日常日記 | TOP > CATEGORY > 未分類
2016.05.15 (日)

テレビ

前までナツはテレビに興味を示さなかった。

最近は、ときどきテレビをジ~っと見てる事がある。

見てる時は、動物が出ている時が多い気がする。

この時もペット関係が放送されていた。

ナツ


何を思って見てるんだろう?


あれは ニャン ニャ?

ナツ


ナチュの仲間だよ。


この間、テレビの前をテレビを気にせず
通り過ぎようとした時、猫同士の喧嘩が流れた。

その喧嘩声に立ち止まってテレビをジ~っと見た。

不思議だったのかな?


ペット関係の番組が多くなっている。
ブーム・・・
ブームに踊らされて、飼わないで欲しい。
その陰で可哀想な子が増えるから。
可愛いだけの放送でなく、裏側の悲しい出来事も
一緒に放送してもらいたい。


 
2013.03.31 (日)

不安な気持ち

ナツ

ナツを呼ぶ時は、ナチュ、ナチィ、ナツちゃん。

最近は、ナチュって呼ぶ事が多い。

名前を呼ぶと、返事をする事が多い。

ウロウロしている時に、ナチュって呼ぶと返事をしながら来る。

可愛いのぉ~。

ナツが、まだ1歳になっていない事を改めて思った時に、不安がまたよみがえった。

自分の年齢から、今度迎えるとしても大人の猫と決めていた。

里親募集とかでも、大人の猫はなかなか里親さんが現れない。

どうしても子猫を欲しがる人が多いのは確か。

猫は10年以上生きる。20年近く生きる。

うちの場合、16歳までだったけど、今から15年以上と考えると
やはり不安がある。

今の年齢に15年を足すと…

まして、三毛となると長生きするんだよなぁ。

普通ならまだ生きているだろう。

でも、うちの両親は短命なんだよなぁ。

まだまだこれからって年齢だったんだよなぁ。

自分の健康状態も良くないし、経済的にもどうなんだろう。

余命宣告された場合だと、必死になってナツの次の飼い主さんを探すだろうけど、
母親なんて、調子が悪いと病院で検査をしても何も分からなくて、
ある日、救急車で運ばれ、そのままICU。

意識があっても、人工呼吸器で話せず。

1ヶ月後に旅立った。

私もこんな風になったら、飼い主さんを探してあげる事も出来ない。

例え、兄が来たとしても、あの兄なら捨てるか、センターに持ち込むだろう。

家族がいないから、家で亡くなっていてもなかなか見つけてもらえないから、
ナツも餓死してしまう。

こんな事を、また思って不安になる。

ナツの行く末だけが気がかり。

ナツの猫生を最後まで看取る事が出来ればいいんだけど…

だったら、ナツを引き取らなければ良かったんじゃないかと言われるかもしれない。

でも、あの時点では、そんな事を言っている時間がなかったんだよなぁ。

そんな事をいろいろ考えていたら、今頃知ったんだけど、漫画家の野中のばらさんが
去年の11月に急死していた事を知った。

まだ40台半ばぐらいのはず。

連載物を沢山もっていたから、体調を崩していたら休刊になったりしてただろうけど、
それもなくだったから、突然何らかの病気で亡くなったんだろう。

3匹の猫はどうなったんだろう。

この人もご両親が亡くなっているし、弟さんは飼えないようだし。

この人の猫は、編集部の人達がなんとかしてくれるだろうけど(多分)、
私の場合は…

いろいろ思うと、ナツはうちに来て良かったんだろうか?とか思う。

でも、あのままだったら。

う~ん、風邪が長引いてるだけでなく、またぶり返しているせいで気弱な考えが
次から次へと。

私に何かありそうになったら、どなたかナツをお願いします。

こんな事を考えたら駄目だよね。

気持ちを入れ替えなければ。

 
2012.08.01 (水)

花火

部屋にいるとドド~~ン、ドド~ンと雷?って思う音が響く。

今日はPLの花火大会。

家からはかなり離れているんだけど、音は結構聞こえる。
天神祭りの花火の音は聞こえない。
距離としては天神の方が近いと思うんだけど違うのかな?

打ち上げる発数が全然違うから?

その上、今年は音が今までより大きかったように思うのは気のせい?

天神祭りの花火は、3,000~5,000発
PLの花火は、20,000発

打ち上げる高さとかも違うのかな?

ネットにあったPLの花火

PL花火1

PL花火2


家のベランダから見える花火

PL花火(自宅から)

家からだと小さいね(笑)
おまけに、打ちあがった花火とマンションが丁度重なってるし…
もっと撮ろうと思っていたんだけど、カメラの電池が…
2枚撮ったら完全に電池切れ。

ベランダの扉を閉めていても、音と地響きがするから
横になって寝ていたタクは、上半身を起こして外の方を見てる。
何事だ?って感じかな?

でも、そのうちいつものようにダラ~と寝てました(笑)

 
2011.08.23 (火)

ちょっと大変なことになってます

昨日から大変な状態になってます。
コメントのお返事が遅くなることをお許しください。

後日、大変な状態について書きます。
(昨夜は、睡眠時間3時間(泣))

みゆきさん、チィにお花をありがとうございます。

チィへのお花


 
2011.07.03 (日)

私の話

2日中に日記を書こうと思っていたのに日付が変わってしまった。

小・中学校と一緒だった友達と中学校卒業後は会っていなかった。
もうどこに住んでるのかさえ知らなかった。
去年、歯医者を変えた。
この病院は歯科衛生士がたくさんいる。
行くたびに歯科衛生士は違う。
結構通院していた。
今年の初めについた歯科衛生士が同級生だった。
お互いビックリ。
その後、この子から電話が入り、○○さん(ニックネーム)を覚えてる? って。

S.Mさん?
覚えてるよ。

S.Mさんと会っていて、こちらから何も話をしていないのに
私の話が出たそうだ。
なんでも、私を探しているとか。
テレビとかの人探しとかで探してもらおうかとか思っているとか
話をしだしたらしい。

黙ったままでいようかと思ったらしいけど
会ったと話したらしい。

そして、会う日にちも決まっていたけど、私の仕事の都合で
延期してもらった。
みんな遠い所とかに引越ししたりしてると思っていたのに
近所に住んでいたとはね(笑)

延び延びになっていて、今日(2日)に再会。

待ち合わせはファミレス。
歯科衛生士の子は遅れて来ると言うことなので
S.Mの顔が分かるか心配だった。

待ち合わせは7時。
7時少し前にS.Mから携帯に電話が入り、既に店に入り
席を取っているって。
店に入り、どこにいるんだろうと不安になりながら
一人で座っている人を探し、顔を見たら面影があり
お互い○○?○○?って名前を呼び合った(笑)

少し遅れた歯科衛生士の子も到着。

小・中学校の卒業アルバムを持って来てくれていて
懐かしい話や近況の話で盛り上がった。

気が付いたら日付が変わっていた。
なんと5時間以上も話していたとは(;^_^A


会社は前々からだけど、すごく暑い。
節電と言われているご時世だけど、会社で28度設定なんてしたら
絶対、熱中症でダウンする人が出かねない。

去年とかでも、25度設定+扇風機数台でも
すごく暑くて汗が出まくりだった。

今週の水曜日も一番の暑さになり、25度設定+扇風機数台でも
もう強烈に暑い。

今年は去年より人が増えるし、当然PCの台数も増えている。
PCだけでも100台以上はある。
それにみんなモニターは2台。
外付けHD。
これに人の体温。
上の階がないから太陽の熱がプラス。

もう集中力なんてないわい。

喫煙室は、7人が立ったらいっぱいになる
狭い狭い場所。
エアコンもない。
ガラス張りにブラインドがあるだけで窓もない。
換気扇もないに等しいものが天井にあるだけ。

炎天下の小さいビニールハウスに入っているような状態。

タバコ1本吸うのも、早くここから出たいで
ゆっくりのんびり吸えない。
のんびり吸ってたら、熱中症になると思う。

片手にタバコ、片手に扇子でパタパタ。
それでも汗が出まくり。

こんな思いをしてまで吸わなければいいんだろうけど
でも…

そのうち、あの喫煙室で熱中症になる人が出るんじゃないかしら。

通勤でも汗だく。

すでに夏ばて状態で食欲ダウン。