日常日記 | TOP > CATEGORY > チィ
2017.04.12 (水)

誰?チィ?

大根を抱えたチィの事を突然思い出したのは
もしかして前日の夜の出来事のせい?

寝ようとウトウトし始めた時、足元でフミフミしている
感触がした。

ナツ?いやナツは足元でフミフミしないし
何となく感触が違う。

誰だろう?

そして、フミフミを終えて、その場で横になる感触。

誰?

チィは、ときどき足元で寝ていた。

重いから布団を私の顔付近にあげたくても
チィの重さで布団が動かなかったんだよなぁ。

だからチィ?

そんな事があったからかもね。


丸いお顔のチィ

チィ


顔だけでなく、お腹周りも丸い。

チィ


丸いって言うよりブタブタ(笑)







お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.04.11 (火)

突然思い出した

今日、会社の廊下を歩いている時に
前に見た夢の事を思い出しだ。

その風景を思い出して一人で顔がにやけた。

いつ見た夢だったのか日記を見たら
2015年12月13日に書いていた。

チィが嬉しそうに大根を抱えている姿。

日記には書いてなかったけど、立って抱えてたのよ。

嬉しそうにしていた姿。


何で突然この光景が浮かんだんだろう?

チィ








お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2016.10.09 (日)

今になってわかる

チィは、2~3歳ぐらいから肉球から爪のような物ができた。

皮角1

皮角2

触っても痛がることがなかった。

少しずつ伸びてきてた。

病院で診てもらった時、

体重が重たいから肉球に負担がかかってなった。

って言われた。


別の病院では、

その時は分からないと言われたけど、後日、獣医専用のサイトとかで
調べてくれて、結果、犬に多いと角質かなにかだと言われた。

今日まで、分からないままでモヤモヤしたままだった。

今日、東京の猫専門病院で書かれていたのを見て
これだって分かった。

皮角3

猫の肉球に硬いツノのようなものができることが稀にあります。
これは皮角(ひかく)といって、皮膚の角質がこの部位だけ
多くできてしまうことが原因です。

ほとんどが肉球にできますが、他の部位にできることもあるようです。
皮角自体は良性ですが、扁平上皮癌などが基礎疾患にあることもあるので、
大きかったり高齢のネコでは注意が必要です。
また猫白血病ウィルスに感染している猫でできやすい特徴があります。
もし発見した場合は一度かかりつけの動物病院に相談した方が安心でしょう。


二番目病院の獣医が言ったのは近いけど、曖昧だったんだよなぁ。

今回の猫専門で書かれている稀が犬に多いけどって事かな。

発見したらかかりつけの動物病院に相談した方がって
書かれてるけど、そうだんしても明確な回答はなかったんだよなぁ。

一番目の病院では体重が思いからって言われたし・・

今頃わかってもだけど、もしナツにも同じような物ができても
不安になる事がないからいいか。

15年以上経って分かるなんてねぇ・・・

それとも今なら、どの獣医さんでも分かるのかな。



お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ「Akemi's Room」が

来年の2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。


 
2016.05.23 (月)

変貌

5ニャンの中で劇的に変貌したのはチィ。

子猫の時から生活したのは、ミャーとチィだけ。
ナツも子猫だったけど、6ヶ月だった。

モモもキム&タクも大人になってから。

でも、それも含めてもチィの変貌ぶりって・・・

チィの部屋のチィを見る度に笑える。

来た頃

チィ


一年後

チィ

厚みが~~(笑)


来た頃

チィ


一年後

チィ

幅が~~(笑)

どちらも同じ場所。

チィの姿が見えなくて探しまくっていたら、
ベランダのドアのレールとレールの間に
すっぽりはさまって寝ていたんだよね。


来た頃

チィ


10年後

チィ

渦が伸びてる(爆)


昨日の日記のミャーにチュチュしている写真でも、
渦が(笑)

同じようなポースでも・・(笑)

チィ

チィ

同じ子とは思えない(爆)


なかよしの部屋を見ていたら、チィって
ミャーちゃんによくくっついていたんだと。
チィにとって、ミャーはお母さんでもあったんだね。

モモとはこんな風にはならなかったものね。

追っかけっこをしたりしたけど、くっつく事は
なかったものね。

キム&タクは兄弟なのに(多分)くっつく事は
なかったね。
バトルは頻繁だったけど(笑)

猫団子を見れたのはミャーとチィだけ。
ミャーがいなくなってからは見てない。

チィちゃん、今はミャー姉ちゃんに甘えてるかな?
モモちゃんと追いかけっこしてるかな?

キム&タク、今もバトルをしてるかな(笑)

キム&タク

キム&タク





 
2015.12.20 (日)

夢ではなく

先週に引き続き、昨日も出勤。

そして、また今日も殆ど寝てた(-"- )

先週のチィの夢だけど、その後、帰宅して
テレビを点けたら大根を抜いている映像が。

チィもこうして抜いたのかな?って思って可笑しかった。


また持って帰ろうかニャ?

チィ

チィちゃん、お母さんの大嫌いなトマトじゃなければOKよ。


その次の日の会社での出来事。

夕方、ちょっと席を外して戻って来たら
机の上にテッシュに包まれた物が置いてあった。

テッシュを広げてビックリ。

ウンチがモリモリ。

思わずビックリしたぁ~って声に出してしまった。

同僚がカリントウのお裾分けをしてくれてた。

普段ならビックリしなかっただろう。

なんせあんな夢を見た後で、夢と同じモリモリだったんだもの(笑)
写真を撮ればよかったなぁ。


ニャハハ~ それは本当はチィの出したものニャ

チィ

チィちゃん、夢で楽しませてくれるだけでいいのよ。

夢を見た後で、今回の出来事。

チィの仕業なのかしら。


この時期、同僚達はお菓子のお裾わけが増える。

疲れているせいか、甘い物系が増える。

小腹を満たすオヤツも増える。

そして、体重が増える(笑)