日常日記(Akemi's Room) | TOP > CATEGORY > いろいろ
2018.06.18 (月)

地震(追記あり)

大阪で大きな地震。

地下鉄に乗っていて、なんば駅を出て少ししたら、一斉に携帯が鳴った。

何だ何だと思っていたら緊急停止。

車内放送で、大きな揺れの為、緊急停止したとの放送。

携帯でニュースを見てビックリ。

走行中だったせいか揺れは感じなかったんだもの。

ナツは大丈夫か?

電車は動かない。

どうなるんだ?

次の心斎橋まで運行し、そこで避難の車内放送。

ノロノロ動き出して心斎橋。

地上に出されたけどどうしよう。

京阪電車もストップ。会社に行けない。

心斎橋からなんばまで歩いた。

暫く待ったけど、大国町まで歩いた。

腰が・・・

トイレにも行きたいし、電車の状況も知りたいしで駅に。

あと3駅歩くのは・・・

駅の階段で座って待った。

四ッ橋線が動きだした。

マンションのエレベーターが止まってる。

5階まで階段。

部屋に入り、ナツ〜、ナツ〜と名前を言いながら探す。

PCラックの下にいた。

近づいたら、シャー

怖かったんだね。

ナツの安否確認をして、部屋の点検。

水入れの水が半分こぼれていた。

ミャー、チィ、モモの写真、キムの骨壷が倒れていた。

別の部屋に置いていた、タク以外の位牌が倒れてた。

ベランダをメッシパネル幅で開けたのが、幅より少し開いていた。

ネットが繋がらない。

当然、電話も。

スマホもWi-Fiだと繋がらない。

ホームゲートウェイを再起動しても駄目。

スマホを4Gで、この日記を書いてます。(AM.11)


(追記)

PM14:59 やっと家でのネットが繫がった。

ナツはPCラックに篭ったままなので、ちゅ~るを差し出して見たけど

あんなに好きなちゅ~るにも見向きもしない。

口元に持っていっても駄目。

私がお昼ご飯を食べていると、やっと出て来た。

でも、腰をすごく落として恐る恐る歩いてる。

その後、トイレ(人間用)に篭っている。

かなり怖かったんだね。

夜までにいつものナツに戻ってくれるといいんだけど。


今回、ベランダのドアが開いていた(2cm位)のには驚いた。

メッシュパネルとドアを挟み、ロックをしてたんだけど、

横に少し力を入れてスライドさせると動く事が判明。

横揺れがかなり強かったのか?

ロック錠を二つしたら強化される?

対策を考えなければならない。







スポンサーサイト
 
2018.06.10 (日)

良い医師ってなかなかいない?

あの特定疾患問題のスッキリから2回目の病院。

先月も、あの受付の奴は今までにない満面の笑顔で対応した。

清算の時も満面の笑顔。

処方箋をもらう時、私は確認するようにしている。

前に、前に行っていた病院で薬名が違っていて、処方箋薬局でエッ!ってなった。

成分的には変わりが殆どなかったので、その薬をもらって帰ったけどね。

それから確認するようになった。

今の病院でも、先生のカルテ記載漏れで一つ薬が処方箋に乗っていなかった。

この時は、すぐに○○がない。って言った。

先月、処方箋を見たら、今まで薬名が記載されていたのに、薬名ではなく

○○(何だったか忘れた)になっていたので、

ん?って言って処方箋を見ていたら、私が引っかかっているのが何か分かったようで

ヤツが薬名を入れるのでなく成分(違ってたっけ)を入れる事になった事を即座に言った。

私に何を言われるかと帰るまで気が抜けなかっただろう(笑)

今日も行くと、おはようございます。○○さんと名前を言った。

今まではおはようございます。だったのにね。

そして、また満面の笑顔で、もう1ヶ月経つんですね。って


先生にしても、あれ以降、血圧だけでなくノドのあたり(甲状腺)の触診をするようになった。

先月から電子カルテになりPC操作がなれてない先生は薬の選択だけで時間がかかる。

文字の入力は片手・片指。

血圧の数値の入力をしないから、入力しないの?って聞いたら

今、薬を入れてるから後で入れると言う。

血圧の数値をメモもしてないのに覚えてるの?

薬を入れてから、動機、脈が飛ぶって事はないかと聞いてきた。

脈が飛ぶって感覚が分からないからそう言った。

そしたら電子血圧計を出して、これだと脈拍も分かるからと計る。

血圧、脈拍共に正常と言う。

さっき先生が計った血圧と数値が全然違う。

上下共、10以上違う。

それを聞くと、大体、電子とこっちとは10位の違いはあるものだと言う。

電子計は細かい所まで反応し、単位も電子とこちらでは違う。

電子は奇数もだすが、こちらは偶数単位とかといろいろ説明する。

10の違いは当たり前と言うが、誤差が10って大きくない?

電子計の方が、精密なら脈拍も出るしで電子計にすればいいのにね。

で、電子カルテに入れる血圧は、どれにする?って聞いてきた。

どれにって・・・

さっき自分が計った数値を覚えてないな。

だから10以上も違うのに、10前後って言ったな。

電子計は奇数で表示されているのに、その電子計を偶数にして言ってくる。

この医者もいまいちなんだけど、近いし、いつも空いているからね。


何かうちの家系は医師当たりが悪い家系のような気がする。

父親:市大、母親:府立。両親共に医者の当たりが悪くガンを見逃されてしまった。

兄も糖尿病でインシュリンの量が多かったようで、別の病院でそれが発覚。

膝が粉砕骨折しているのに、注射治療だけで、病院を変えたら粉砕骨折だっり・・

この医師駄目だって分かれば、病院を変えればいいんだろうけど、

駄目なのかどうかも分からないとどうしようもないよね。

今行っている病院は駄目なんだけど、前の病院もいまひとつだったし・・・

内科以外でも、歯科、皮膚科、眼科どこもかしこも・・・

私はハスレを引くのが上手い?



 
2018.06.03 (日)

クレームは国に

土曜日は定期健診の歯医者。

少し前に奥歯の被せ物の色が黒っぽくなっていると思った。

元々からこんな色だったっけ?

でも、その奥の被せ物の色は普通。

気のせい?

衛生士さんに一応言ってみた。

歯石取りなどしているときに、衛生士さんは他の人にこの歯は

いつしたか聞いて調べさせていた(5年前だった)。

歯石取りなど終わり、担当の先生にバトンタッチ。

衛生士さんが現状を説明し、奥歯の事も言っていた。

歯科医が口の中を点検。

そして奥歯の詰め物ですが、そのクレームは日本、国に言ってもらわないと。って

ヘッ?

私はクレームを言ったのではないし、歯科医もクレームと思ってないので内情を言ってくれた。

今の国の医療の問題点を話してくれた。

歯の詰め物は金属で、安くない。

保険点数の安い質に国がさせた。

昔のような物をするには自費でしろ。となったため、

年数で劣化し変色などするらしい。

言って見れば、今の素材の仕様のようなもので年数でこうなってしまうらしい。

最近、被せも白い物で出来るとなってるが、あれはプラスティック。

銀の被せより安い。割れやすい。

こういう現状なんですよ~。って

今日、治療した(点検中に1箇所小さい穴が開いてたので詰めた)材質などは

年々、良くなって来てるんですけどね。

奥歯は、穴が開いてる分けでもないし、色目だけだからやり変えはしなかった。

先生も、今の国の医療の締め付けに不満があるようだ。

そういえば、前に行っていた内科の先生も言ってたなぁ。

私に出そうとした薬で、国保じゃなかったよな?って言ってカルテを確認した。

保険の種類によって(国保)出せない薬がある。

必要な薬なのに、出せない人もある。って

国の財政のせいで、国民が困る状態。

保険でなく自費でしろって事だ。

あちらこちらの国に支援だと言ってお金をばら撒く。

困っている国に支援するのはいいけど、本当にそこまでする必要があるのかと

思うような支援金額があるように思う。

単に、ええかっこしたいだけのように思う事がある。

国民が困るような事をするなよ。

今回の被せをした歯と同時期にした被せは、まだ大丈夫なんだけど、

単に素材だけの問題だったのか疑問が少し残るけどね。


この くに は だめ ニャ!

ナツ

そうよね。

原発事故の時、たくさんの生き物を殺したり、見殺しにしたんだものね。

ボランティアさん達が残された子達を生かそうと今も頑張ってる。

国は、生き物達の事など知らん顔。




 
2018.06.01 (金)

腰が

昨日のお昼過ぎぐらいから腰が痛い。

前のめりになってモニターを見てたからかも。

いつもは意識して腰を伸ばして仕事をしてたんだけど、

昨日は長時間前のめりで仕事をしてしまったからなぁ。


こし や せなか は こんな ふうに のばす ニャ
からだ ぜんたい を のばす ニャ

ナツ

ババア だから できな の か ニャ♪───O(≧∇≦)O────♪

仕事中は、そんな格好は出来ないの。





 
2018.05.28 (月)

伐採は何故?

火曜日だったかな?

最寄り駅に着いて家に向かって歩いていると、何か景色が違うと思った。

違和感があるんだけど、何だろう?

アッ、道路側の木がない。

何本もあった木がない。

マンションの前でも3~4本あったのに。

マンションの前から矢印の所までの木がない(画像はGooglマップより)。

道路の樹木

何で伐採したんだ?

いつも冬の間に丸刈りされ春先から新芽が出て青々く成長していってたのに。

丸刈りされて枯れた木のようになっていても、春に新芽が出て成長していくのを

生命の素晴らしさを感じて見ていたのに。

夏はセミの鳴き声でうるさかったけど、スズメも休憩したりしてたのに。

セミの幼虫は、ここに居たはず。今年は地上に出ても木がない。

スズメや他の鳥達の休める場所がない。

何で伐採されたんだ。

何で?

向かい側の木も切られるんだろうか?

って思っていたら、今日帰って来たら伐採されてた。

もしかしたら、前の道の通りも随時伐採されるだろうか?

何で?

緑を無くしてどうする!

それよりも歩道の大量の自転車を何とかしろよ。

危険なんだよ!