日常日記 | TOP > CATEGORY > ナツ
2017.08.17 (木)

おみやげ

月曜日にお墓参りに行ってきた。

帰りのバスの時間まで結構あったので(1時間に1本しかない)
バス停の近くのイオンに行った。
外でバスを待つのは暑いしね(^_^;)

5月にお墓参りに行った時もバスの時間まで
イオンでウロウロ。

今回もナツのお土産にちゅ~るを買った。
家の近くは、かつおとまぐろの2種類しか売ってない。
ここは、種類もあるしね。

ペット用品売り場(ここは生体は扱ってない)を
グル~っと回っていたらクールマットが目に入った。

手に取って、う~んナツは使ってくれるかな?

使わない気もするなぁ。

どうしようか悩んだ。

で、結局買った。

帰宅してすぐに出したけど、ナツはへっぴり腰で近づく。

でも、乗ってくれない。無駄買いだったか・・・

夜になって少し乗ってくれた。


これ ナチュ の?

ナツ


そうよ。だから使ってね。

そうそう、ちゅ~るも買ってあるからね。


ヤッタ~、ナチュは そっちが いいニョ~

ナツ


月曜日から今日まで、ナツが新しく買った
クールマットを使ったのは数えるほど(-"- )

まあ、予測してたけど、やっぱりガッカリ。








お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.08.12 (土)

起きたの?

ナチュ、相変わらず凄い格好で寝てるね。

ナツ

殆ど一日中寝ているね。

場所は時間帯で違うけどね。

深夜に玄関で寝ていたナツがさみしい鳴きをした。

寂しく母猫を呼ぶような泣き方。

寝室からナチュ~、ナッちゃ~んって声をかける。

玄関から寂し鳴きをしながら寝室に来た。

ナチュ、おっきした(起きた)の?

はい、はい、ナチュ、おいで。

ベッドに上がって来たナツをナデナデ。

ナツってときどき寝てて起きた時に赤ちゃんがえりをする。

こういう時のナツには、ナツの名前をひたすら
呼んであげる。

撫でる時も、ナチュ、ヨチヨチ、良い子、
良い子ね。って言いながら撫でる。

で、甘えに満足したらプイッて離れる(-"- )









お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.30 (日)

腸内菌

ナチュ、前にした腸内フローラの検査に追加の結果が来たよ。


ナチュ には わから にゃい

ナツ


今回はね、菌の種類の結果だったよ。

ナチュの腸内年齢は、実年齢より-0.7歳だって。


菌種数の豊かさは、とても良いだって。

チャートを見るとビフィズス菌と乳酸菌が低いけどね。


以下に内容

腸内には個性豊な細菌たちが多数住んでおり、
その種類が豊富なほど、病気への抵抗性が
強くなる傾向があります。
しかし、加齢とともに菌数は少しずつ減っていく
傾向にあります。
また、菌種数はストレス等の影響を受けることも
あるため、日々のふれあう時間を充実させ、
心も腸内も豊かにしてあげましょう。


●加齢関連菌
 とても良い

加齢とともに増加する菌があり、その中には
病気に関わる菌も含まれています。
これらの菌が増加していることは、腸内環境が
整わず腸内が老化してしまっている可能性があります。
良い腸内環境を維持するために、ビフィズス菌や
乳酸菌の摂取と合わせて、その子のライフステージに
あった生活を送らせてあげましょう。
(少ないほど良いとされています)


●ビフィズス菌と乳酸菌
 少し気になる

栄養を吸収しやすい腸内環境をつくったり、
病原体の増殖を防ぎます。
また、老化・ガンを防ぐともいわれています。
ビフィズス菌や乳酸菌が含まれている食べ物や
サプリメントを定期的に与えるとよいでしょう、


腸内にあると「ちょっと嬉しい」細菌たち

3種類がいたらしい。

●ブラウティアコッコイデス
レア度★
加齢や病気の予防に働く可能性がある細菌。
高齢者やガン患者では少なく、和食を食べる
日本人には多いといわれており、有用な菌として
注目されています。

●エクオールをつくる細菌8種
(8種のうち1種以上)
レア度★★
エクオールとは、お肌の若返り効果があるといわれる
嬉しい物質です。
この細菌群はエストロゲンを抑えるエクオールを
たくさん作ることから、乳ガンや前立腺ガンなどの
ホルモン性の病気予防効果があるといわれています。、

●プレビウス菌
レア度★★★
海藻に含まれる食物繊維を分解する酵素を持つ菌。
この働きをもつのは日本人の腸内にいる菌株のみと
いわれています。

以下の菌はいなかったようだ。

●パラプレボテラキシラニフィラ/クララ
レア度★★★★

●フィーカリバクテリウムプラウスニッツイ
レア度★★★★★

●アカマンシア菌
レア度★★★★★


エビオスを飲ますようになったので、今後も知りたいなぁって思っていたら、
測定キットが売っていた。
どれどれと値段を見てビックリ。
7,560円
無理です。今回無料だったから申し込んだけど、
キットを買っては無理です。


この3日程、ナツは自分でエビオスを食べなくなった。

ナツの前に置いたら、一応食べようとするんだけど、
結局食べない。
飽きたのかな?





お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.25 (火)

いいご身分ね

蒸し暑い、蒸し暑いと家に入ったら涼しい~

ナチュ~、ただいま~


アッ、かえって きやがった ニャ

ナツ


ナチュ~


チッ! うざい ニャ

ナツ


汗をかきながら帰って来たら、ナツは涼しそうに
くつろいでやがった。

いいご身分だこと(-"- )






お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.23 (日)

快適だよね

ナチュ、毎日暑ついよ。


ナチュ は かいてき ニャ~

ナツ


そうでしょうね。

朝から夜中までエアコンが点いてるものね。

去年までは、私が家を出るときにエアコンを切り、
お昼前からタイマーで点くようにしていた。

でも、私が出て4時間も立たないで点けるより
点けっぱなしの方が電気の消費量って
変わらないかもって思った。

お昼前から気温が高くなる。
そこから設定温度の28度まで冷やす為に
パワーを使う。

朝からつけたままだと、パワーは一定のはず。

だったら点けっぱなしの方が電力的に変わらないのでは?

ナツが来た年にエアコンが壊れて買い換えたので
昔のエアコンより省エネなんだしね。

ナツは、今までの子達より贅沢な生活をしてるね。

ナツ は しあわせ もの なの か ニャ?

そんな格好で寝られるって幸せだよ。

不満は多々あるだろうけどね。










お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。