日常日記 | TOP > ARCHIVE > 2010年10月
2010.10.31 (日)

近々検査しようね

チィ1

チィ2

最近のチィは寝てばっかり。
年のせいかなぁ。
元気がないように見える時もあるし・・・
6月のワクチンの時に血液検査をしてるけど
また検査してもらったほうがいいかも。

私の方の体調は・・・
2週間前の18日からカゼ。
火曜日に近所の空いている病院に行って
抗生剤などを入れた小さい点滴をして薬をもらった。
でも、咳はゲホゲホでるし、鼻も出るしが続いて
咳が出だすと、痰が出るまで苦しいのなんのって
窒息するかもと思うぐらい。

23日の土曜日に、かかりつけの病院に行った。
先生は、百日咳が流行っているからそれでは?って言う。
いや、鼻も出てるしで違うでしょって言ったけど
甲状腺の検査のついでに、この検査も出しておくって。
抗生剤などの薬を1週間分もらった。

でも、咳、鼻はとまらない。
昨日、薬もなくなったし、検査結果も聞かないとと思い病院へ。
甲状腺の方は、前回より下がってる。
薬の量は今のまま。

で、もうひとつの結果は、百日咳でしたぁ~
もう1週間、抗生剤等を飲むことになった。

百日咳って子供の病気と思われているけど
子供はワクチンをしているので少なく
小さい頃にかかったり、ワクチンをしていても
抗体は一生続くのではなく数十年で消えてしまうので
大人がなることが多くなっているらしい。
でも、カゼが長引いているだけと思いがちになるとか。
私も、まさか百日咳とは思ってなかったんだもんなぁ。




