日常日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年07月
2012.07.29 (日)

血液検査

タク

そろそろタクを検査に連れて行った方がいいと思いつつ、
この暑さで私がバテぎみだったり、私が病院に行ったりで、
土曜日の午前中に連れて行けない状態だった。

甲状腺の検査は外部なので、その日に依頼するには、
その日の午前中の採血。
午後からだと翌日出しになる。
土曜日は翌日が日曜なので外部出しが出来ない。

まあ、一日間が空く場合は冷蔵庫などに保管するんだろうけど、
やっぱり新鮮(?)なうちに出す方がいいんだろう。

診察時間は、平日の午後は7時30分までなので
この時間までに連れて行けない。

この土曜日に連れて行こうかと思っていたんだけど、
今週に入って、さらに日差しも強く暑い。
午前中でも日差しが強いので日傘なしは厳しい。

タクはコロコロキャリーだから地面に近いからなお暑いかも。

暑いけど、湿度がこの間より低いので夕方は午前中よりまし。
金曜日は日中は日差しが強かったけど、湿度が高くない、
今日連れて行った方がいいかも。
明日以降、また湿度が高くなったら私が駄目。
で、少し早く退社して病院に連れて行った。

私の予想では、T4は少し下がってBUNが上がってるかも。
これは日々のタクの感じから思ったこと。
体重は、7.9キロ。
前回は、7.7キロ。

今日、検査結果を聞きに。

私の予想はビンゴ。

以下結果、カッコ内は基準値

T4:(0.7~3.9) 4.2 前回:6.7

BUN:(17~32) 42.3 前回:23.6

他の項目は基準値内で、肝臓系は前回より下がり、
Creは基準値内に入ってるけど0.9が1.6と上がっていた。

T4が下がるとBUNが上がる、T4が上がるとBUNが下がる。
T4が上がると、腎臓の悪い部分が隠されてしまう。
なので下がると、悪い部分が見えるの法則。

薬の量は、月~金まで一日2錠
土日は一日1錠が前回の処方。

この一ヶ月ぐらいは、週5/一日2錠を、週3/一日2ぐらいにしていた。
土日は1錠のまま。
それは、私が変更した。

呼吸は速くなく普通。
吐く事が多くなった。
顔が丸くなった。

T4が下がってる、腎臓の方に出てると判断で錠数を減らした。

一応、金曜日の時に錠数を変えた事を言った。

検査結果を見て、獣医は、T4はまだ高いけど、これぐらいがいいかも。と
BUNが高いけど、T4が下がるともっと上がるし。

処方通りだと、T4はもう少し下がって、BUNはもっと上がっていたんだろう。

私が錠数を途中から変えて、それも決まった与え方じゃないので、
どの錠数がいいか分からなくなってしまってるのが難点。

これからの錠数をどうするか?
私の与え方から、週3~4は一日2錠。あとは一日1錠。
これでまた様子を見る事に。

体調とかでも数値の変化があるらしいので、これがベターと言うのは
難しい感じだ。

私が錠数を変えた時は、水を飲みたそうなのに飲まない様子や、
変な鳴き方をして、空吐きや、水吐きがあったから。
多分、BUNが今回の検査より上がっていたと思う。

薬の量を減らしてから、この行動がなくなったもの。

家での体重測定をまめにしよう。
体重が減ったら、T4が上がってると思われるしね。
もちろん呼吸も今までどおり気をつけてみよう。


