日常日記 | TOP > ARCHIVE > 2012年11月
2012.11.25 (日)

T4の結果

タク

昨日のT4の検査結果を聞きに行って来た。

結果は、1.8

基準値が0.7~3.9

なので基準値内に入っている。

BUNなどの数値が上がった原因は、T4が下がっていたからだと言う事になった。

前にかなり下がった時でも、ここまでBUNなどが上がってなかったから、
腎不全が進んでいるんだろうなぁ。

先生曰く、基準値内でも、どちらかと言うと3.9に近い方が教科書的にはいいらしい。

腎臓の事を考えるとそうなるらしい。

T4が下がって、胸水がかなり減って喜ばなければならないんだけど、
BUNなどの数値を見ると…

皮下補液をすればいいのかもしれないけど、胸水がるタクには出来ないんだろうなぁ。

メルカゾールの量がまた難しくなってきた。

前も下がって、一日2錠を週に数日にし、あとは一日に1錠にしましょうか?と話になったが、
前もこれでまた上がったんだよなぁ。

なかなかこれって言う量が出ないんだよなぁ。

しかし、それしかない。

が、ここで先生が、y/dは食べてるか聞かれた。

食べるようなら、今の数値だと薬を止めて、y/dでの方法にしてもいいかも。って

ドライは食べてくれているし、前に缶詰を試したら食べたので、この方法もいいかも。

今、あげているササミドライをあげていいか聞いたら、成分にヨウ素が入っているか分からないから
僅かでも入っていたら駄目なので、あげない方がいいと思うと言われた。

袋に書いている成分表にはヨウ素は書かれていないけど、メーカーのサイトの問い合わせフォームで
問い合わせしようとしたら、エラーになって送れない。

最近は、身体がダルイせいなのか、食べる~、くれぇ~と激しく要求もなく、
出しても見ているだけで食べようとしなかったりしてるけど、
置いておけば食べてるし、やはり食べたい物は食べさせてあげたい。

ラキサトーンはあげていいか聞いたら、ヨウ素は入ってないと思うけど…

先生はラキサトーンを持って来て成分表を見た。

流動パラフィンとワセリンが主で、天然の素材とかしか書いてないから大丈夫とは思うけど、
この天然の素材が何か…

他の獣医さんでも、分からないと言うか調べた事がある人はいないかも。って

そうだろうね。

毛玉をよく吐くのか聞かれたので、最近は吐かないけど、毎日出ていたウンチが
年のせいかなにか分からないけど、便秘ぎみで、これをあげると出やすいみたいなので
あげている事を言うと。

成分量の大半が流動パラフィンなので、これだけの液体を与えたらと。

流動パラフィンは、包み込んで流れをよくする成分らしい。

犬の便秘でよく使うらしい。

これを出してもらう事にした。

毎日飲ます必要はなく、1回に2mlぐらいを飲ませるか、缶詰に混ぜたらいいって。

量も1mlでも、5mlぐらいまで飲ませてもいいらしい。

これで下痢をするとかはないって。

y/dの缶詰も注文してもらうことにした。

病院では、y/dは常備は1缶しかないみたい。

楽天とかの方が安かったりするけど、今はいつ残業になるか分からないし、
受け取りが難しくなる。

土曜日が出勤になると、受け取りはさらに先になる。

病院だと今日注文すると明日の午後には届くらしい。

いつ取りにいけるか分からないけど、早く帰れる時があったら取りにいけるし、
土曜日が出勤になったとしても、朝受け取りに行ってから出勤出来るしで、
今回は病院で注文した。

24缶を持って帰れるかしら?

流動パラフィン60mlで900円
頻繁に飲ますものではないからいいか。

一昨日、昨日とウンチをしてなかったのに、病院で流動パラフィンをもらって帰ったら
ウンチがしてあった(笑)

缶詰を受け取るまで、メルカゾールを飲ませよう。
タクの分は、あと4錠しかない。
足りなくなったら、私の分を飲ませましょう。

先週の金曜日はモモの命日だった。
あれからもう6年も経つんだね。


