日常日記(Akemi's Room) | TOP > セミナー
2016.10.23 (日)

セミナー

今日は東京猫医療センターの服部幸獣医師のセミナーに参加。

タイトルが「「猫と幸せに暮らすために知っておきたいこと」だったので
そんなに期待していなかった。

でも、結構面白かった。

スライドの見せ方がとても上手い。

何度か笑える所もあった。

知っているようで知らなかった事も結構あった。

猫は夜行性と言われているけど、これは違うと。

猫は夕方と明け方に活発になる。

これは野生動物の狩りの習性だから。

飼い主がさて寝ようと電気を消すと活発になるのは
明かりが点いていると昼の感覚になり、それが消え暗くなると
夕方の狩りの時間と思うからだそうだ。
で、暴走なんかしたりするらしい。

なるほどねぇ。
うちはナツも5ニャンも夜中に暴走はなかったけどね。

猫のベジタリアンは可能か。

野菜だけでは、タウリン、アラキドン酸、ビタミンAが摂取できない。
ビタミンAは人だと人参で体内でAを作り出し摂取できるが、
猫は体内で作り出す機能がないので駄目らしい。

そう言えば、たまにパウチとかに人参が入っているけど
これって結局意味ないって事か。

猫は赤色を認識しないから、ドライフードにカニカマや
色が付いているのは、飼い主から見た美味しそうで付いているらしい。
なるほどねぇ~。

犬と一緒に飼っている人が、猫にドッグフードをあげる人が
いるらしいけど、タウリンが不足する。
犬が猫のドライフードを食べるのは問題ないけど、
栄養が良いので太るらしい。

犬のフードも各メーカーからいろいろ出ているが、
猫が食べてはいけない成分が入っている分もあるらしい。

これを猫が食べると失目するらしい。

その成分は「プロピレングリコール」半生タイプや
犬用おやつに入っているようだ。

ドッグフードは栄養面で駄目だと思っていたけど、
こういう事もあるんだ。

猫用トイレでトイレをしていても、気に入ってない場合がある。

・排泄した後に砂をかけずにトイレから急いで出ていく。
・トイレのヘリや壁などをカリカリかく
・空中をかくようなしぐさをする
・トイレのヘリに足をかけて排泄する

ナツが二つ目の行動なんだよなぁ。
でも、今までの5ニャンもトイレの蓋をカリカリしたんだよなぁ。
でも、砂をかけてたけど、ナツはかけない。

気に入らない理由に、トイレの大きさ、砂など。

ナツはどれなんだ?

トイレの数は、よく猫の数+1だけど、10数匹いる場合は
そんなに置けない。
でも、多数いる猫の中にもグループに分かれているらしい。
そのグループ数が分かれば、グループ数+1でいいらしい。
(グループは仲が良い同士)

質疑応答の時間があった。
中には、高知の方から来た人もいた。
数名の質問の中の回答になるほどね~って言うのもあった。
マイクロチップをした方がいいかの質問では、
データーが日本獣医師会に登録され紹介がここにされる。
でも、場所が東京で東京で大きな災害があって
データが無くなってしまったら調べようがないと言う。
これが課題になっているようだ。

前にナツにマイクロチップをした方がいいかと悩んだ事がある。
でも、今回の話だとデータを管理している所が一つって言うのは・・・

今回は、4社の協賛だから無料だったのかな?

今後、大阪でも一般でセミナーをする予定って言ってた。
この場合は、有料なんだろうけどね。

高いと行けないけど、またあったら行きたいなぁ。

協賛のLIONからオーラルケアのオヤツがプレゼント。

オーラルケア

ロイヤルカナンも協賛してるのに、こちらは何もなし(残念)




お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ「Akemi's Room」が

来年の2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。


 

管理者にだけ表示を許可する