日常日記(Akemi's Room) | TOP > 左の二の腕と肩の激痛
2018.03.31 (土)

左の二の腕と肩の激痛

土・日と休日出勤。もちろん残業もしてました。

土・日、月、火とハイペース。

その頃から両二の腕が痛かった。

ロキソニンテープを貼っていた。

特に左腕が痛かった。

二の腕が痛くなるなんて今までなかった。

火曜日から腕を上げると激痛。

30度も腕が上げれない。

いつも激務になったら、左肩の後ろを痛めるんだけど、

今回は場所が違う。

激痛、鈍痛、うずき etc.

痛み止め(ロキソニン)を朝飲み、昼前にまた痛みが激しくなり

また痛み止めを飲む。

痛み止めを飲むと少しだけ痛みが治まるけど痛いのは痛い。

でも、3時ごろになるとまた痛みが激しくなり、また痛み止めを飲む。

夜にまた飲む。

ロキソニンテープも貼る。

腕を上げると激痛が走るから、着替え、トイレが・・・

おまけに体を洗うのも、頭を洗うのも片手、体を拭くのが片手だと

背中かちやんと拭けない。タオルも絞れない。

髪を乾かすのもいつもはドライヤーを片手に

片手で髪を触っていたけど、片手が使えない。

ブローなんて出来ない。

水曜日は4時に、その日の仕事が一段落したので退社して整骨院へ。

最近、整骨院は予約制になって、予約をしてないと待たされるのなんのって。

5時頃に整骨院についたから、まだ仕事帰りの予約が詰まってなかったので

少し待つだけですんだ。

私は腕だけが問題だと思っていたけど、肩の内側(鎖骨側)を触られた時、

思いっきり激痛が走った。

先生は、ここが腫れてる。

昨日まで、その辺を触っても痛くなかったんだけどなぁ。

今日の仕事で悪化したんだろうか?

肩の前は腫れて熱ももっているが、少し外側は熱はない。

マッサージも出来ない状態。

鍼をしてテーピング。

肩の後ろの場合、テーピングの効果はあったんだけど、

今回は効果がない。

寝てても寝返りとかで体を動かすと激痛で目が覚める。

何度も目が覚める。

水曜日に金曜日の予約を入れた。

昨日の乳腺外科での診察の時も痛みがあり、服を脱ぐのも痛いのなんのって。

先生が脱ぐ時に痛がっている私と肩のテーピングを見て、どうしました?

五十肩ですか?って聞く。

五十肩なのかなんなのか分からないけど、面倒なので取り合えずそうですと答えた。

ベッドで横になり腕を後ろに動かされた時、痛いって思わず声が出た。

背中を支える為にバスタオルを丸めて背中の方に入れてくれた。

細胞診の時も腕を後ろにするのが痛い。

すると手を固定するのが辛いだろうと、手を腰にテープで固定してくれた。

それでも、この体勢が痛いんだけどって言えない。

細胞診の痛み(あったのかも分からないけど)なんて感じず、

ただただ腕、肩の痛みがぁ~~~

医師が言った言葉。

こんな新鮮な五十肩を見たのは初めてだ(笑)

新鮮って・・・

どうやら、なりたてホヤホヤがらしい。


4時の整骨院に行って、痛みは治まらないことを言った。

やはり肩の前が腫れて熱がある。

でも、私的には肩と言うより腕からの痛みの方が強い。

いろいろ動かして痛い動きとそうでない動きを調べた。

先生が言うには、肩の部分からの影響で腕も痛いらしい。

テーピングはなし。痒くなって負け始めてたから。

鍼をして熱を持っている箇所にシップ。

水曜日の時は右はそうでもなかったけど、左を庇うせいで右の背中が違ってると。

そうなんだよなぁ。右の背中(肩甲骨)あたりが辛くなりつつあった。

帰りに土曜日も予約を入れた。

昨夜も寝ていて動くと激痛、目が覚めるの繰り返し。

今日も整骨院。

腫れは昨日より治まってるし、熱も昨日よりまし。

今日も動きの確認。

動かして痛いのは、相変わらず二の腕なんだよなぁ。

触られて痛いのは、肩の内側。

暫く動かさない方がいいと言うけど、つい動かしてしまうんだよなぁ。

で、激痛で唸ってる。

月曜日までに痛みが軽減してくれないかなぁ。

次の予約は平日は予定が分からない。

この間、叔父さんが亡くなって、葬儀は行けそうにないから

お通夜にはと思って、叔父さんが亡くなってお通夜に行くと言っているのに

スルーされて残業!だったんだもん。

次の予約は土曜日にした。

それまでに、また酷くなったら・・・


ナツを病院に連れて行かなければならないのに当分は無理だ。

ワクチンだけなら遅れてもいいけど、ちょっと気になる事があるから

検査したいんだけど・・・


昨日、今日のこの日記も右手だけで打ってる。

左手がこれだから、右手に負荷がかかってるから右手も痛めそうだ。


もう今年はすでにボロボロ。


スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する