FC2ブログ
日常日記(Akemi's Room) | TOP > 良い医師ってなかなかいない?
2018.06.10 (日)

良い医師ってなかなかいない?

あの特定疾患問題のスッキリから2回目の病院。

先月も、あの受付の奴は今までにない満面の笑顔で対応した。

清算の時も満面の笑顔。

処方箋をもらう時、私は確認するようにしている。

前に、前に行っていた病院で薬名が違っていて、処方箋薬局でエッ!ってなった。

成分的には変わりが殆どなかったので、その薬をもらって帰ったけどね。

それから確認するようになった。

今の病院でも、先生のカルテ記載漏れで一つ薬が処方箋に乗っていなかった。

この時は、すぐに○○がない。って言った。

先月、処方箋を見たら、今まで薬名が記載されていたのに、薬名ではなく

○○(何だったか忘れた)になっていたので、

ん?って言って処方箋を見ていたら、私が引っかかっているのが何か分かったようで

ヤツが薬名を入れるのでなく成分(違ってたっけ)を入れる事になった事を即座に言った。

私に何を言われるかと帰るまで気が抜けなかっただろう(笑)

今日も行くと、おはようございます。○○さんと名前を言った。

今まではおはようございます。だったのにね。

そして、また満面の笑顔で、もう1ヶ月経つんですね。って


先生にしても、あれ以降、血圧だけでなくノドのあたり(甲状腺)の触診をするようになった。

先月から電子カルテになりPC操作がなれてない先生は薬の選択だけで時間がかかる。

文字の入力は片手・片指。

血圧の数値の入力をしないから、入力しないの?って聞いたら

今、薬を入れてるから後で入れると言う。

血圧の数値をメモもしてないのに覚えてるの?

薬を入れてから、動機、脈が飛ぶって事はないかと聞いてきた。

脈が飛ぶって感覚が分からないからそう言った。

そしたら電子血圧計を出して、これだと脈拍も分かるからと計る。

血圧、脈拍共に正常と言う。

さっき先生が計った血圧と数値が全然違う。

上下共、10以上違う。

それを聞くと、大体、電子とこっちとは10位の違いはあるものだと言う。

電子計は細かい所まで反応し、単位も電子とこちらでは違う。

電子は奇数もだすが、こちらは偶数単位とかといろいろ説明する。

10の違いは当たり前と言うが、誤差が10って大きくない?

電子計の方が、精密なら脈拍も出るしで電子計にすればいいのにね。

で、電子カルテに入れる血圧は、どれにする?って聞いてきた。

どれにって・・・

さっき自分が計った数値を覚えてないな。

だから10以上も違うのに、10前後って言ったな。

電子計は奇数で表示されているのに、その電子計を偶数にして言ってくる。

この医者もいまいちなんだけど、近いし、いつも空いているからね。


何かうちの家系は医師当たりが悪い家系のような気がする。

父親:市大、母親:府立。両親共に医者の当たりが悪くガンを見逃されてしまった。

兄も糖尿病でインシュリンの量が多かったようで、別の病院でそれが発覚。

膝が粉砕骨折しているのに、注射治療だけで、病院を変えたら粉砕骨折だっり・・

この医師駄目だって分かれば、病院を変えればいいんだろうけど、

駄目なのかどうかも分からないとどうしようもないよね。

今行っている病院は駄目なんだけど、前の病院もいまひとつだったし・・・

内科以外でも、歯科、皮膚科、眼科どこもかしこも・・・

私はハスレを引くのが上手い?



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する