FC2ブログ
日常日記(Akemi's Room) | TOP > 地震での事
2018.06.24 (日)

地震での事

ナツは落ち着いてる。いつも通り。

ナツ

今回の最初の地震で思った事。

ベランダのメッシュパネルを挟んでいたドアがサッシ用補助鍵をしていたにも

関わらずドアが開いていた。

いつもメッシュパネルが動かないかメッシュパネルを持って前後に

ガタガタして確認していた。

でも、ドアが開くかどうかの確認はしてなかった。

少し強い力でドアを開けようとすると動いた。

2つ付ければどうだろう?と思い、使っていなかった別のタイプを使ってみた。

こっちだと1つでもドアは開かなかった。

メーカーによって違いがあるようだ。

ドアとの相性も関係するのかもしれない。

今度から、大丈夫だった方に変更。

でも、これでも100%かどうか・・・

突き上げて揺れの強さとかでも何か違うかもしれないしね。

突っ張り棒にメッシュパネルのパターンの人もいると思うけど、

突っ張り棒も縦揺れ横揺れの連続だとずれるかもしれないから注意が必要かも。


寝室の窓は二重で、内側は鍵はない。

その内側も左右共に少し開いていたから揺れは結構あったんだと思う。

ガスが自動で停止してたし、エレベーターも止まったから結構強かったんだろう。

私は、今回の地震の時、地下鉄に乗っていて、まったく揺れを感じなかったから。

会社に行ってから、あの時まだ家にいたと言う人が結構いたので揺れを聞いたら

阪神淡路地震かと思ったぐらいだったと言う人もいた。

ただ、あの時は揺れが長かったけど、今回は短かったと。

あの時と同じような揺れだったらナツは半端ないぐらい怖かっただろう。

部屋の物が落ちる音もしたし。


うちから車で20分ぐらいの里親で同僚は家にいて、里子に行った子ともう1匹も

ベッドの下とかに逃げたらしい。

でも、里子に行った子は割と早い時間でいつも通りになって、

もう1匹は夜までビクビクしてたらしい。

この人のマンションでは、ガスが自動で止まる事もエレベーターが止まる事も

なかったらしい。

うちより揺れがましだったって事かな?


ミャー、チィ、モモの写真、ミャー、チィ、モモ、キムの位牌、

キムの遺骨が倒れていて、タクだけがどれも倒れなかった。

元に戻しながら、さすが安定感があった(デカイ、重い)タクだと可笑しくなった。

他にも目覚まし時計(最近は使ってない)がチェストから落ちてたり、

那智の黒石で作られた置物が倒れていたり、細々落ちてた。

寝室での物が倒れたり、落ちたり、二重窓の内側が開いていたり

寝室での被害(?)が多いのは何故?

寝室は北側だけど、部屋の位置でも揺れとか違うんだろうか?


ナツがトイレに篭って食べないしオシッコもしない事を同僚(里親)に話していたら、

人の赤ちゃんを抱っこして左右に揺らすように、抱っこして揺らして

あの揺れはお母さんがしたの。あの揺れはこれよ。って行って揺らしたら(笑)

って言う。

面白い提案だ(爆)

お前か!って私に怒りを向けてくれるなら、その方がいいね。って言ったし思った。

昨日の地震の時、ナツを抱っこして私が座る場所に移動してる時、

これを思い出したけど、左右に揺らすことはしなかったけどね。


スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する