FC2ブログ
日常日記(Akemi's Room) | TOP > 台風のその後
2018.09.08 (土)

台風のその後

5日、会社を休んでいる人が多かった。

ストップしている電鉄利用者、家の被害の対応とかで休んでいる。

一人、5日から海外(台湾)に行く予定だった人が出勤してた。

関空からの出発予定だったのが、関空が浸水などで旅行は中止。

出勤してた人の中でも、停電したと言っていた。

復旧したのが深夜や朝だったりとか。

周りの家の屋根瓦が飛んでる、樹木が倒れていたとか聞く。

私と同じようにベランダの避難パネルが端から端まで飛ばされたと言う人も。

車通勤の人は、信号が点いていない箇所があったと。

うちの近所の交差点の信号の一つが45度曲がっている。


同僚で里親さんは5日は休み。6日に出勤して来たけど、4日から6日の朝まで

停電してたらしい。

うちの区でも、昨日まで停電している所もあるようだ(今日も数十件まだ停電らしい)。

隣の区も昨日まで停電している所があったようだ。

私の所は一瞬電気が消えたけど停電にならなかったから助かった。

私の部屋のベランダの避難パネルが割れたけど、他の部屋でも結構割れたようだ。

ベランダ手すりの所のガラスが割れた所もある。

5日に帰宅したら、エントランスにテーブルがあり、被害状況を書く用紙があった。

私の部屋番号には、既に入力されていたので記入の必要がなかった。

左隣の人から連絡してもらっていたからかも。

朝、家を出る少し前に左隣の奥さんが来て、

避難パネルの所にダンボールを貼っていいか聞いて来た。

もちろんOKです。

その時に管理人への連絡をお願いしておいた。

ベランダを見たら、このようになっていた。

メッシュパネルの意味が分からないけど(笑)

避難パネル左

右側は開いたまま。

6日に帰宅したら、エントランスのテーブル横にダンボールとテープが置かれていた。

右側の人が貼ってるかもと思い、部屋に入ってベランダを見たら、

上半分だけ貼ってあった。

おいおい、あと1枚貼って全部ふさいでよ~、中学・高校の息子達が

いるならこういうのはへの河童で出来るんじゃないの?って思いながら

また1階に下りてダンボールとテープを持って上がった。

どう貼ったらいいのか分からなかったけど、取り合えず残りの下半分を貼った。

避難パネル右


昨日から雨。昨日の夜は雷も鳴るし、テレビでは竜巻注意報が出るし・・・

竜巻はやめて~~、台風の時の風で怖かったんだから竜巻って・・・

竜巻は大丈夫だった。

今日も雨。

ダンボールは濡れて落ちてないか、何度かベランダを見る。

だってテープはしっかり貼ってないんだもの。

数箇所を仮止めのようにしてるだけなんだもの。


北海道で大きな地震。

亡くなっている人、行方不明の人。

余震も頻繁にあるし・・・

全域で停電なんて・・・

最近、ご無沙汰してしまっている北海道の猫友さんが心配。

携帯にメールをしたけどエラー。

アドレスが変わった?

エラーの件名は「Returned mail: see transcript for details」

アドレスが変わってない感じだから、停電の影響?

今は混乱してるだろうし、なんらかの被害があるだろうけど

とにかく人も猫達も無事だと願うだけ。



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する