FC2ブログ
日常日記(Akemi's Room) | TOP > 備え
2018.09.09 (日)

備え

今回の事で、いろいろ思った。

停電の時の事。

同僚で里親さんのKさんの所は2日とちょっと停電。

懐中電灯だけだと困ったと言った。

ガスは使えるたので炒め物をしたけど、片手で照らしてだと炒めにくい。

置いてると手元が見えにくく、炒まったのかどうか分かりにくかったと。

ランタンが必要だと言った。

ペットボトルを使ってランタンに出来るらしいけど

ガスコンロ付近では使いにくかったようだ。

なるほどね。

うちは懐中電灯がない。

前はあったんだけど、電池を入れっぱなしにしていたせいで

液漏れして使えなくなった。

その後、買わなければと思いつつ買ってなかった。

あるのは充電器式の扇風機・FMラジオ付きサーキュレーター。

ちょっと大きいし、充電で何時間持つのか忘れた。

やっぱり電池を入れて使う方が長期間の場合はいいのかも。

ちょっとネットで見てたんだけど、LEDライトランタン機能付きって言うのがあった。

懐中電灯、ランタンとして使えるから丁度いいかな?

LEDライトランタン機能


Kさんの所は停電の時、お水はいつもペットボトルの

お水を飲んでいるので(買ってあった)飲み水は大丈夫だったらしい。

でも、猫にはペットボトルのお水はよくないので、いつもは水道水。

しかし、この間の地震の後にペット用のお水を購入していたらしい。

私は、今回一応ペットボトルにナツ用としてお水を入れて冷蔵庫に入れていた。

やっぱりペット用のお水も用意(購入)しておいた方がいいね。

今度、ペット用品を買う時に一緒に数本買うかな。

停電とかなってもすぐに復旧するものだと思っていたから、

今回のように数日間停電になる場合の事も考えておかなければならないね。

大阪市内でも、今日になってもまだ一部(40軒)停電らしい。

大阪府全体でも、まだ復旧していない市もある。

あとスマホが困るからモバイルバッテリーも必要かな。


ナチュの ごはん を きれない ように する ニャ

ナツ


この間、スープのパウチとちゅ~るを大量に注文してたのよ。

今月は休みが多い上に、台風で休みになってしまって

この大量買いを後悔してるのよ。

医療費も今年はすごくかかってるのに、木曜日に歯の詰め物がとれて

丁度、土曜日が定期健診で一緒に診て貰えた。、

取れたその横の被せも悪くなってるから2本の治療になった。

支払いは当然、定期健診の時よりかかり、次回は5,000円以上かかるって。

しばらくは、懐中電灯やペット用飲料水は買えない。

震災が来ないように願う。


スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する