日常日記 | TOP > チィの健康診断
2009.06.20 (土)

チィの健康診断

チィ

今日はチィのワクチン&健康診断
いつも健康診断の日は、朝ごはん抜き。
ご飯、ご飯と鳴くチィを無視して出かける用意。
いつもと同じように出かける用意をしてたんだけど、いつもと違うと察したチィは寝室に。
ベッドの後ろにでも行かれると困るし、そろそろ診察時間が始まるしで、どうやってチィをリビングに来させるか。
カンヅメご飯の用意をしているふりをしてみた。
案の定、カンヅメ?って感じでソロソロと出て来た。
でも、まだあやしんでいるようで、いつでも逃げれる体勢だ。
カンヅメの用意のふりも本格的にしなければならないなって思って、お皿を出してカンヅメを持ってまでした。
すると本当にくれると思ったようで、リビングの中央まで来た。
よし!急いでリビングのドアを閉めた。
閉めた瞬間から鳴き続ける。
リュック型のキャリーバックに入れるのが大変だった。

今年は、病院は近所の病院にした。
タクシーで行く、いつもの病院とで悩んだけど、点滴など通院が必要になった時の事を考えると近い方がいいしで、近い方にもカルテがある方がいいしで近所にした。
いつもの病院も先生がよく変わるしね。

この2年分の血液検査表を持参。
今回の検査結果と比較しやすいようにと思ったから。

体重は、7.2キロ
去年の検査表に、体重も記入していたので、去年より0.2キロ減っていますねって。
でも、今年の3月に家で計ったときは、7.14キロだったから増えてるんだけど・・・

心音、問題なし。
触診も異常なし。
歯が数本抜けているって。
数年前に、前歯の下の犬歯が一本抜けているのは確認していたんだけど、最近、カリカリご飯を食べるときに、口からポロポロよくこぼれるし、クシャクシャと変な音がするので、また歯が抜けているか、抜けかけているのではないかと思っていた。
この間、気になって歯を見ようとしたんだけど、見せてくれなかったんだよなぁ。
でも、チラッと見えたときに、あれ?この位置に歯があるはずなのに?って思ったりした。
奥歯はあるらしい。
私が、あれ?って思った箇所がやはり抜けているようだ。
奥歯も歯石が付いているし、歯茎が痩せてきてるとか。
歯茎が痩せて抜けている可能性があるようだ。
体は痩せずに、歯茎が痩せたとは・・・

採血になった時に、後ろ足は血管が分かりにくいかもしれません。と言っておいた。
すると、やはり分かりにくいって
でも、一回で採取出来た。
去年は、手足4本全部に針を挿されたもんね。
採血は上手なのかしら?

ワクチンは、今年も5種にした。

検査結果は、ALB(肝臓で作られる蛋白の濃度)が若干高めだったけど、問題ないと言う事だった。
問題がある場合は、低いらしい。
去年の検査では、血糖値が上がっていたようですが、今年は下がっていて問題ないって。
去年の結果表を持って行って良かった。
腎臓の数値も問題なしで終了。

歯が数本抜けてしまっているけど、他は問題なくて良かった。
血糖値は、カリカリをw/dに変えたのが良かったのかしら?

病院には1番に行ったんだけど、次に来た人も猫だったし、検査結果を聞いて出てくると、次の人の猫を連れていた。
支払いを終えて帰ろうとした時に来た人の猫だった。
2番目以外の人は、その猫は初診のようで、質問用紙に記入していた。
今日は猫デーだったのか?
スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/182-b0557120