日常日記 | TOP > 2ヵ月後の検査
2009.09.13 (日)

2ヵ月後の検査

タク


土曜日は、タクの1ヶ月健診へ。
9時には入るつもりだったのに、15分過ぎて到着。
すでに検査結果待ちの人などを含めて4番目。
朝は小雨が降っていて、9時頃は止んだけど空いていると思っていたのに意外だった。

タクは、また鳴き続けていたけど、最初の頃に比べて慣れたせいか、絶叫の鳴き声はなく、
比較的小さい声で鳴いていた。
上から入れるキャリーバッグで、バッグに入れるのもラク。
診察中も鳴くのは鳴くけど、大人しくしてくれるから助かる。
採血も、まったく暴れることがないしで良い子だね。

体重は、前回より300g増えて8.5kg
先生曰く、1ヶ月で300gは増えすぎだと。
人間で言うと3kgだもんなぁ。

前より多く食べているわけではない。
薬が効いていて、代謝が落ちたから体重が増加。
これ以上、体重が増えない方がいいって。
糖尿になると、管理が大変ですよって。
そうなんだよなぁ。
糖尿になると、注射の時間を守らないといけないんだもの。
また仕事が忙しくなって、帰宅時間が遅くなったりする生活になると決まった時間に
注射なんて出来なくなるもん。
低血糖とかの注意も必要になるから、自宅にいる時間が少なくなるって事は管理が
出来なくなるんだもんね。

T4の検査結果は、土曜の夜9時頃に出る(外注先からFAX)から、
今日、検査結果を聞きに行ってきた。

T4は、3で基準値内に。

T4の基準値は0.6~3.9

2ヶ月前 21.2
1ヶ月前  5
昨日    3

他の検査は、血小板の数値が基準値よりちょっとだけ低かっただけ。
薬は、今までと同じく1日1回、1錠を飲ませ続けることに。
T4の検査は2~3ヶ月に1回。
薬の影響で貧血とかになるかもしれないので、貧血や肝臓、腎臓の検査は月1回となった。

RBCの基準値 550~1000

2ヶ月前  1086(↑)
1ヶ月半前 1142(↑)
昨日      945


PCVの基準値 32~45

2ヶ月前   42.8
1ヶ月半前 45.0
昨日     36.9


Hbの基準値 10~15

2ヶ月前   13.2
1ヵ月半前 13.8
昨日     12.8


Platの基準値 30~80 

2ヶ月前   36.6
1ヶ月半前 38.7
昨日     29.2(↓)


WBCの基準値 6000~15000

2ヶ月前   7900
1ヵ月半前 7900
昨日     6500


TPの基準値 5.7~7.8

2ヶ月前   6.4
1ヵ月半前 6.4
昨日     6.4


ALT(GPT)の基準値  22~84

2ヶ月前  75
1ヶ月半前 (この時はこれは検査していない)
昨日     52


ALPの基準値 38~165

2ヶ月前  152
1ヵ月半前 (検査していない)
昨日     94


BUNの基準値 17~32

2ヶ月前   22.5
1ヵ月半前 27.4
昨日     26.1


Creの基準値  0.8~1.9

2ヶ月前   0.7(↓)
1ヵ月半前 0.8
昨日     1.0
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/216-b3f0c5e1