日常日記 | TOP > チィ、病院へ
2009.10.19 (月)

チィ、病院へ

チィ1


先週の後半ぐらいからチィの様子が何か変。
元気がないような、なんと言えばいいか・・・
ご飯は食べている。
でも、何か変なんだよなぁって思っていた。

土曜日の夜から下痢。
それも水下痢。
普段のチィは、まれにゆるい便になることがあるけど、本当にまれ。
そのチィが下痢。
別に、変わった物を食べさせたわけでもない。
バカ喰いをしたわけでもない。

土曜日は、2回の水下痢。
日曜日に病院に連れて行こうかと悩んだけど、明日には普通もしくは普通に近い便になっているかもと期待した。
午前中はウンチをしなかった。
日曜日は、病院は午前中のみ。
大丈夫かなと思って連れて行かなかった。
すると夕方に水下痢。
日曜日は2回の水下痢。

今朝、トイレ掃除をしようとトイレを見ると量はわずかだけど水下痢が・・・
お尻をみると見事に汚れている。
濡れタオルで拭くと、烈火のごとく怒る、怒る
手を噛もうとまでした。
普段でもお尻を拭かれたりするのが大嫌いなチィだから仕方ないか。
でも、拭いても拭いても汚い。
もしかして、汚れと思ってるけど、違うのか?
変なことになってるのか?
でも、お尻を見せてくれない。

朝は、水便の量が少ないと言えども、3日間。
こりゃ、病院に連れていく方がいいな。
病院に連れて行っても原因は分からないだろうけど、とにかく薬とかで下痢を止めてあげないと可愛そうだもんね。
明日は病院が休みだから、酷くなったら困るもんね。

今は、仕事が激ヒマで5時に退社していることが多い(普通の場合は6時30分)。
今日は4時過ぎに退社しようと決意して出勤。

6時過ぎに病院へ
病院に行く前に、チィのお尻をまた拭き拭き。
くさい~~。

体重は、6.9キロで6月の7.2キロより減っていた。

お腹にガスが溜まっていて、ゴロゴロと音がしているらしい。
これって言う原因がないので、整腸剤を飲ませて様子を見ることにしましょうと言うことになった。
でも、私は、血液検査もしてくださいと言った。
6月にしてるけど、検査してくださいと。

カッコ内は6月の数値、カッコの後ろは基準値

RBC   797 (858)  550~1000
PCV   39.7(43.6)  32~45
Hb    13.7(14.3)  10~15
Plat  51.3(50.3)  30~80

Glu   105 (100)  71~148
TP    7.4 (7.8)  5.7~7.8
ALB   3.8 (3.7)↑ 2.3~3.5
TCho  103 (160)  89~225
AST    30 (37)   18~51 
(GOT)
ALT    59 (76)   22~84
(GPT)
ALP   154 (156)  38~165
TBil  0.4 (0.4)  0.1~0.4
BUN   21.6(27.7) 17~32
Cre   1.5 (1.8)  0.8~1.9
P     4.4 (3.9)  2.6~7.5
Na    157 (154)↑ 147~156
K     4.7 (4.0)↑ 3.4~4.6
Cl    119 (118)  107~129

基準値より高いALBは肝臓系だけど、肝臓が悪いと数値は下がるらしい。
Na、Kは脱水とかしていると下がるらしい。
3項目とも、基準値より若干高いだけだし、悪い場合は下がるので問題ないと言う事。

2本注射 をして、明日からは飲み薬
飲み薬は、ディアバスター錠。

家を出る前にも濡れタオルでお尻を拭いたんだけど、診察台に出すと臭いのなんのって(恥)
帰って来ても、臭いニオイは・・・
また烈火で怒る チィを押さえて、濡れタオルでフキフキ。

チィ2

↑これは本当はあくび


大量に水を飲んで、オシッコしているのがタクだった事を先生に言った。
BUNもCreも基準値内だけど、3ヶ月前からだと上がってる事を言ってみた。
先生は、数値的には問題ないと言う。
ネフガードをあげてみようかと思っていると言ったら、それは、尿毒症を防ぐものなので、今のタクには必要ないとの事。
何かするのであれば、食事を腎臓の処方食にしたほうが良いって。
サンプルを5種類くれた。



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/229-7c428a1d