日常日記 | TOP > タクと一緒?
2010.01.12 (火)

タクと一緒?

今日も微熱が出てる。
仕事は多分、原稿が遅れているはずだから休んでも大丈夫だろうけど、予想外の展開があったら駄目なので一応出勤した。
予想通り原稿は出ていない。
一つ別の仕事を手伝う事にして、それが終わったら帰ってもいいと言われたので3時過ぎに退社。
帰宅してから熱を計ったら36.9度。
明日も仕事は動かないだろうけど、明後日から動くようなので、この微熱をなんとかしたい。
咳も鼻づまりもないし、微熱だけだと病院に行っても薬も出ないはずだけど病院に行った。
金曜日に行った時に血液検査もしてもらっていて、その結果も出ているかもしれないしで。

検査結果は、また白血球が高い。
9950(基準値 3500~9700)
去年の健康診断の時も一昨年の健康診断の時も白血球が高かった。
先生は、どこか炎症を起こしていると言いながら、その原因を探ろうといろいろ聞く。
掌蹠膿疱症からかもとか、虫歯があるかと聞かれ、あると言うとそれの炎症のせいもあるとか、タバコを吸うからとか言う。
虫歯は、前からあるし、去年痛くなったときとかも熱は出なかったと言った。

そして、蛋白分画のα(アルファ)1とα2が高い。
α1:4.2(基準値 1.7~2.9)
α2:9.9(基準値 5.7~9.5)
なんかいろいろ説明するんだけどチンプンカンプン。
その前に、最近、手とか足が震えることを話していた。
手はコップとか持つと手が震えたりするとか。
そんな症状とか考えると、甲状腺機能亢進症の可能性もあると言う。
関連する項目は基準値だけど、なんかこの数値があがらない症状もあるとか。
気になるなら、この辺の検査をしようと言う事になった。
血を採ると思っていたら、8日に出した分がまだ向こうにあるはずだからそれで検査してもらうと言う。
へぇ~、検査機関にまだあるんだ。
まあ、もう無かったり、量が少ないとかになると採血になるらしい。

総コレステロールが、また低い。
今回は、悪玉コレステロールも低い。
総コレステロール :103(基準値 150~219)
悪玉コレステロール: 47(基準値 70~139)
この二つは低い方がいいと思っていたら、低いのも駄目だって。
低くて、血圧が高いと脳の血管が切れるらしい。
私は血圧は高くないから大丈夫だろうけど・・・
脂っこい食べ物が多いのに低いのよねぇ。
なんか遺伝子的な事もあるらしいけど、私の場合もこれかどうか調べるには、両親、兄妹、親戚とかも低いか調べないといけないらしいから、とても調べるのは無理。
とりあえず、チーズや牛乳を飲めって言われた。
あと鉄分も低いから、鉄分が多い食べ物を食べろって言われたけど、私に食べ物からと言うのは無理だよぉ~

微熱はロキソニンを飲んでも駄目だと、それ以上きつい解熱剤は胃を悪くするし、座薬になると言われた。
高熱なら、きつい解熱剤や座薬だけど、微熱だし・・・

結局、ねばってビタミン注射をしてもらった。

帰ってから、検査表をじっくり見てたんだけど、結構基準値より低い項目が多いなぁ。
その中で、CKと言うのがあったんだけど、これって何?と検索したら、低い場合の病名に甲状腺機能亢進症があるじゃないの。
やばいなぁ。



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/250-56e07bef