日常日記(Akemi's Room) | TOP > 回復の可能性はかなり低い
2010.03.04 (木)

回復の可能性はかなり低い

キム1

今日も幸いなことに5時過ぎに退社出来た。

キムの様子を見に病院へ。

顔を見せても、かあちゃん、かあちゃんと騒がない。
ジ~っとしている。

先生の話では、夜中とか立ち上がったりして、トイレも1回したと。
人がいる間は、ず~っとこの体勢らしい。

キム2


夜中の様子はどうやって分かったんだろう?
病院は、先生の住まいはない。
開院の時に聞いたとき、家と病院は5分ぐらいと言っていた。
夜中も見に来たのかしら?
それともカメラを設置していて録画してるのかしら?

24時間点滴で、点滴にはビタミン、肝臓の薬、抗生剤など入れているらしい。
点滴で血液が薄くなっているせいか、歯茎の色が昨日より白っぽくなっている。

先生曰く
あれだけ硬くなっている感じだと、いつ破れてしまうか分からない。
これが怖いとか。
ご飯は、缶詰を少し食べた(食べさせた)とか。

肝臓が回復する可能性はかなり低いらしい。
どちらにしても、あまり長くないか聞いたら・・・
点滴で身体をラクにしてあげるぐらいしかないような・・・

何でこんなに酷い状態になるまで気が付かなかったんだ。
先月、私が風邪でダウンしたときぐらいは、部屋から出すとダッシュで出て来た。
大残業続き&徹夜の頃もダッシュで出て来た。
座ると、かあちゃん~、かあちゃ~んと肩にしがみついたりしてきた。
まだ1ヶ月前は確実に元気(普通)だったはず。
先週は、ちょっと大人しいかな?って感じだったと思う。
ときどき、こういうことがあるから気になりつつ、
またいつものキムになるだろうと思っていた。

この時に病院に行っていたら・・・
でも、少し元気がない感じだと言ったら、いつもの普通の項目の検査だけだったかもしれない。
その場合、少し肝臓の数値が高いぐらいでエコーなど撮っていないかもしれない。

1年半前の検査から間が空き過ぎた。
そろそろいかなければと思っていたんだけど、元気いっぱいだし、
タクの検査とかタクに気が行き過ぎた。
そして、仕事が忙しくなって、私の体調も悪く・・・
すべていい訳しかない。

1年半前と今回のの血液検査の結果

カッコ内は基準値(-は無検査)
項目         前回     今回
RBC(550~1000)   915      343 ↓
PCV(32~45)      43.9      21.5 ↓
Hb (10~15)      14.3      6.6 ↓
Plat(30~80)     28.6 ↓     6.3 ↓
WBC (6000~15000) 12200     37300 ↑
Band-N(0~300)    -       373 ↑
Seg-N (2500~12500)  -      32824 ↑
LVm (1500~7000)   -      2238
Mon(0~850)     -      1865 ↑
Eos (0~1500)     -        0

Clu (71~148)     86      109
TP (5.7~7.8)    8.0 ↑     7.0
ALB (2.3~3.5)    3.2      4.0 ↑
Tcho(89~225)     133      157
AST(GOT)(18~51)    37       93 ↑
ALT(GPT)(22~84)    28      107 ↑
ALP (38~165)    73      158
TBil (0.1~0.4)    0.3      1.0 ↑
BUN (17~32)    24.1      22.9
Cre (0.8~1.8)    1.6      1.3
P (2.6~7.5)    4.6       -
Na (147~156)    152      150
K (3.4~4.6)    4.0      4.1
Cl (107~129)    112      109
NH3 (23~78)     -       36

肝臓系の、ALB、AST(GOT)、ALT(GPT)は高いけど、致命的な高さではない。

肝臓自体がかなり悪いのに検査(血液)結果では出ない。
エコーをする前に、先生が肝臓だと思うけど、何がと判断できなかった。

電話が鳴らないことを願うだけ。
昨夜は、夜中は先生は病院には不在だけど、念のために寝るとき、
いつもはメール着信とかで目が覚めないように、寝室には持ち込まない携帯を
枕元に置いて寝た。

仕事中も、いつ携帯がブルブルと振動するかと気になって仕方なかった。

こういう状態なので、もし携帯にメールをしようかと思っていらっしゃる方が
おられましたら、キムが入院中はPCの方にメールをお願いします。


 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/264-bfdc8355