日常日記 | TOP > どうしようかね
2010.11.28 (日)

どうしようかね

土曜日にチィを病院に連れて行って来た。
先週の土曜か日曜に行きたかったんだけど
病院が休みになっていたので行けなかった。

チィ

6月のワクチンの時の血液検査では問題なし。
でも、この時の検査項目はいつもより少なかった。
定期的に検査をしているタクの項目数と同じだったんだよなぁ。

今回、チィを病院に連れて行った理由は、
この間から少し元気がない感じ。
でも、普通な時もある。

今週に入ってから腎臓サポートを食べなくなった。
でも、ミャーとモモの銀のスプーンは食べるし、
缶詰も食べる。

銀のスプーンとか他の物を食べて、腎臓サポートを食べないのは
腎臓サポートは食べない子が多いと獣医は言う。
でも、変えてから(夏ごろ)先週まで食べてた事を言う。

ときどき下痢をする。
缶詰を食べたあとに吐く。
痩せてきた気がする(腹の肉はついたままだけど)。

キムもなんか元気がないんだよなぁって気にしながら
仕事が忙しく残業続きで、単に年のせいかと思っていたら
あんなことになったし・・・

体重は6月の時より減って、6.2キロ。
去年の6月の時は7.2キロ。
1年半近くで1キロも減っている。

血液検査の結果は

TPとABL(アルブミン)が高く、他は正常値。
この6月の検査項目にABLが無かったから分からないけど
去年の6月と10月の検査でも高い。
TPは正常値だけどギリギリラインだった。

獣医は、他の項目から見て少し脱水してるのかもと言う。
腎臓も悪くなっているのかもしれないと。
腎臓関係の数値が高くなったときは、腎臓機能のレベルを
10とした場合、7ぐらいで、チィの場合、その手前かもしれないと。

( )内は正常値
血液検査
RBC:682(550~1000)
PCV:35.5(32~45)
Hb:12.3(10~15)
Plat:60.7(30~80)
WBC:11000(6000~15000)

血液化学検査
Clu:108(71~148)
Tcho:115(89~225)
AST(GOT):41(18~51)
ALT(GPT):54(22~84)
ALP:116(38~165)
BUN:26.6(17~32)
Cre:1.3(0.8~1.9)
P:3.9(2.6~7.5)
Na:156(147~158)
K:4.3(3.4~4.6)
Cl:114(107~129)

現時点では、薬とかではなく食事療法で様子を見るだけって。
また腎臓の処方食のサンプルをもらった。
腎臓サポートは単に飽きただけかもしれない。
帰ってサンプルのキドニケアをあげたら食べた。
次はこれを買うか。
でも、また飽きると思うなぁ。
前に買った事があるけど、食べなかった記憶があるんだけど・・・

帰って来てから再度、じっくり検査結果を今までの分と比較した。
血液検査の部門の数値は6月と比べると血小板、白血球が上がって
それ以外は下がっている。
下がっている分は貧血関係なんだよなぁ。
脱水していたら上がってるはずなんだよなぁ。
少し脱水してるんじゃないかと言われたけど???

脱水してるんだったら、輸液とかは?って聞いたら
今は必要ないって言い、輸液なし。

腎不全のこととか考えて腎臓サポートに切り替えたけど(タクも)
H4Oとかも与えた方がいいかなぁ。
でも、これって高いのよねぇ。
そして飲んでくれるかどうかも・・・
さて、どうしようかなぁ。




 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/326-058e0d98