日常日記 | TOP > 315円で快適
2011.07.14 (木)

315円で快適

タク

殆どの人は知っている事だけど、
うちは男の子チーム(今は1匹だけど)と
女の子チーム(今は1匹だけど)とで部屋を分けている。
(理由を少しだけプロフィールのキムの所に書いている)

仲良しのミャー&チィの仲まで変になりかけた。

これ以降、男の子と女の子を分けての生活。

夏になり、キム&タクの部屋にもエアコンを設置。
電気代が…

2002年、失業しエアコンを2台もつけるのは厳しい。
モモも別にしていたので、夜は3台点けている状態は
ますます厳しい。

で、キム&タクの部屋の障子の上の部分だけでも開けば
キム&タクの部屋のエアコンを点けなくてもいいのではと思い
板を挟み込んだ。

仕切り1


だが、これは設置後15時間で撤去になった。
上の開いている部分からキムが飛び出して、またミャーとバトルになりかけたから。

後日、上の部分かた飛び出さないようにとこんな風にした。

仕切り2

しかし、木の幅も狭い上に上もそんなに開いていないから
さほど効果はなかった(;^_^A

上の部分をもっと大きくしようかとも思ったけど、キムの性格を考えると
何をしでかすか分からないので止めた。

日中は4時間ぐらいだけタイマーでエアコンを点け、
保冷剤入りのマットとヒンヤリマットと扇風機で過ごしてもらっていた。

去年だったか、もう少し前だったか楽天で引き戸用のラティスを
寸法通りに作ってくれるところを見つけた。
ペット用パーティションの設置写真を見てもよさそうだったけど、
1扉が4万円近いので断念。

この間の土曜日、フッとタクの性格だともしかしたらと思いついて
100均に買い物。

仕切り3

うまくいかないかもと思い、結束バンドとか買わなかった。
試しに繋ぐために紐で繋げた。

ド~ンとこれに体当たりされたら倒れるはず。
キムだと絶対にする。
でも、タクは大丈夫な気がする。
半分より下からこっちが見えなければ大丈夫な気がする。

前にコロコロキャリーを置き、網との間にダンボールを立て
襖があるように見せかけた(見えないけど(笑))

タクは騙されてくれたのか未だに大丈夫。
幅も前より広くなったし、隙間があるのでリビングの
エアコン1台で大丈夫になった。

もちろん扇風機の首ふりで風も送り込んでいる。
タクの部屋の扇風機も点けている。

紐で留めている部分を結束バンドを買って来て
付け直せばいいんだろうけど、わざわざ買わなくても
見栄えさえ気にしなければ、もうこれでいいや(笑)
板の時も見栄えも安定感も悪かったんだもんね。

315円でタクは過ごしやすくなって良かった(爆)



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/386-7d5475e5