日常日記 | TOP > 一喜一憂
2011.08.09 (火)

一喜一憂

チィ

昨夜、タクとの時間に日記を書いてアップした時は嬉しい気分だった。

タクとの時間が終わり、チィにミルクをあげようとしたんだけど、
何か元気がない。

ミルクを持って行っても飲もうとしない。

ミルクだよ。って言いながら再度、ミルクの小皿を出した。

飲もうとするんだけど、舌は少ししか出ない上、舌力がない。

大好きなミルクなのに…

もちろん缶詰も口にしない。

たった2時間で、こんな急激に…
人の2時間は僅かでも、猫にとっての2時間は違う。

悲しくなる。

目覚ましのセットをいつもより早くして就寝。

夜中に3度もトイレで目覚め(3度も行くなんて)、
都度、チィを見る。

見るたびに場所が違う。

起床。

チィにメタカム入りのミルクを出すが、やはり舌が空を切る。

メタカム入りでもあるので、シリンジで飲ませた。
シリンジで口に入れるとペロペロと飲んだ。

でも、缶詰は食べれない。

どうしたものかと思いながら、タクの世話や水交換、
そしてチィがオシッコで汚したペットシーツの交換。

一息ついた時、チィが鳴いた。
缶詰を食べる?
缶詰を小さくした分を口元に持って行くと、昨夜や今朝のミルクの時より
舌が出て、力も少し出ていて食べてくれた。

どこかに痛みがあって、メタカムを飲んで痛みが和らいだから?

少し食べては止め、少しするとまた食べるを繰り返す。

自分の仕度もそこそに、家を出るギリギリまで食べさせたり中断したり。

右後ろ足が腫れて来ていたのが、今度は左後ろ足まで腫れて来ていた。

昨夜、楽天であす楽でa/d缶を注文(24缶)した。
届くのは水曜日。

今晩は食べなければ、明日の朝の分の心配はないけど、
もし食べたら、食べなくてもシリンジで強制給餌すると
やはり明日の分がない。
帰りに昔行った病院で2巻購入して帰宅。

玄関を開けて入ると匂う。

下痢をしてる?

すぐに見てみると、トイレの前のペットシートに少し軟らかい分と
ウンチの上をズリ歩いたせいで…

ゲリゲリじゃなかったのがまだ救い。

チィは缶詰が多いと下痢しやすい。
もしかしたら下痢になるかもしれないと、今朝、何度か缶詰を
食べている時に整腸剤を混ぜた。

このお陰か、下痢まで行かずにすんだのかも。

手に巻いている包帯にもウンチがついていたので、
取り合えず包帯だけ交換。

体のどこかにも付いているはずだけど、横になったチィの体を調べる事が出来ない。
体を匂うと、ウンチ臭いんだけど…。

今日は凄く暑くて、汗だくでフラフラ状態で帰宅し、
すぐにペットシートの交換、包帯の交換と汗が引かない。
髪の毛の中が暑い。
クールダウンで冷蔵庫からアイスクリームを出してクールダウン。

アイスクリームを食べながら、食べていないだろうと思っていた
カリカリ入れを見るとカリカリが減っていた。
昨日より食べた量は少ないが半分は食べてあった。

カリカリの横に置いてあった、ササミドライも綺麗に食べてあった。

チィちゃん、食べたの。
良い子ね。
食べたの。とチィを褒めた。

やっと落ち着いた時に、それまで横になっていたチィが上半身を起こして鳴いた。

缶詰食べる?

すぐに缶詰を用意し、手に取り口元に持って行くと食べた。
舌力はある。
(調子が悪いと力もなく舌も少ししか出ず空を切る)

少し食べると、またいらない。
食べる、いらないの繰り返し。

私の晩御飯に、お弁当を買って来ていて、お腹も空いたし食べようとすると
また食べると鳴く。
即座に食べさせる。
またいらない。

食べさせる前に手を洗い、食べさせた後にも手を洗う。

食べさせて手を洗い、さて私も食べようとすると、
また鳴く。
で、また手を洗い、食べさせる。
これを繰り返す。
私はいつ食べれるんだ?(笑)

一度にたくさん食べれないのは、食べる事が疲れるんだろうか?
上半身を起こして食べていても、そのうち横になって食べる。
横になって食べていても疲れるんだろう。

慌ててお弁当を食べ、缶詰を食べさせて。
2時間で、缶詰を半分食べてくれた。

今夜も整腸剤を混ぜた。
明日、いつもの病院に行って整腸剤をもらってこなければ。
人間用の整腸剤でもいいんだろうけど、今は動物用の整腸剤にしておこう。

今は、タクとの時間。
タクとの時間が短くなっている。
タク、我慢してくれ。

さて、タクは部屋に戻ってもらいましょう。

そして、またチィの調子がダウンしていない事を願う。

手の治療をしなければ。

付け根の部分の皮膚の破れの範囲が広がっている。
付け根の部分が破れだした頃から、それまで固かったのに
今は、果物が熟しすぎてブニョブニョしたようになっている。
下手に触るとブシュ中身が出てきそうで怖い。

節電と言われているけど、チィの事があるから
今年は、エアコンは一日20時間は点いている。
プラス扇風機が2台。
電気代が怖いぃ~~


 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/401-373997af