日常日記 | TOP > 膀胱炎
2011.09.05 (月)

膀胱炎

桐は昨日、ワクチンを接種した。

先住猫ちゃんがワクチン接種なので一緒に連れて行った。

向こうの先生の見立てでは、生後3ヶ月前後。
やっぱり4ヶ月も行ってないじゃん。
こっちの先生の見立てって…

体重は1.6キロ
0.2キロしか増えてないけど、あの運動量を考えるとそんなもんか。

便検査もクリアー。
うちにいる時、ウンチを毎回割って虫がいないか確認してたけど
この分だと大丈夫だね。

検便は便を持って行けなかったので病院で採取。
お尻に棒を入れられた時にギャーと叫んだらしい(笑)
そして、検温で体温計を入れられた時も絶叫したとか(爆)

まだ目やにとか少し出てるけど、ワクチンをしてもいいだろうと
言う事で接種になった。
ワクチンの時、泣き叫んだらしい(笑)

看護士さん達に可愛い、可愛いって言われたとか。

物怖じしない子だもんなぁ。

で、先住猫ちゃんは診察台に乗せた時からブルブル震えていて
先生に苦笑されたらしい(笑)
去年までは平気だったのに、この1年で臆病になったみたい。

桐は、うちに居たときと同僚の所に行った当初は
やはりカリカリをうまく食べれなかった。

それが先週後半からカリカリって食べるようになった。
今は、パウチとかよりカリカリ派になったとか。

毎日、会社でも桐の事を聞かせてくれるし、休みでも携帯に
メールで報告してくれる。


金曜日の帰りぐらいから、どうも膀胱炎になったかもと思った。
帰り道のドラッグストアーで膀胱炎の薬を買ったんだけど
生薬エキス製剤。
これで効くのか?
土曜日の午後からどんどんひどくなって来た。
オシッコがもれそうな感じになるのに、ほとんど出ない。
ちょびっと出ても変な痛みが。
駄目じゃん。
病院も閉まってるし…
ネットで少し調べていたら、膀胱炎の薬は市販で販売できなくなってるみたい。
だから生薬エキス製剤だったのか?
抗生剤じゃないと効かないよなぁ。
月曜日までこんなの我慢できない。
前に膀胱炎になったときに病院でもらった抗生剤が1錠だけ残っていたので
それを飲んだ。
ちょっとましになったけど、また症状が戻ってしまった。
抗生剤・・・
アッ!前にキムが臭腺破裂させた時に、猫の常備薬として
抗生剤を持っていた方がいいよと抗生剤を送って頂いた薬が使えないか?
冷蔵庫から薬を出してネットで調べて使えそうなので、
この抗生剤を飲んだ。
かなりましになった。

オシッコをする時の痛みはなくなった。
しかし、トイレの回数が半端じゃない。
ちょびっと出るのではなく毎回、普通の量出る。
でも、30分毎だったのが15分ぐらいで行くようになった。
頻尿にしても酷すぎないか?
仕事になんない。

急ぎの仕事はないので3時過ぎに退社。
自宅の最寄り駅に着いたのが4時30分。
いつもの内科に行こうかと思ったけど、やっぱり専門の方がいいだろうし、
前に内科の先生も泌尿器科に行った方がいいっていってたので
駅前の泌尿器科に。

市販の薬と家にあった抗生剤を飲んだことも言った。
市販の分は持っていたので見せたけど、抗生剤は持って行ってなかったし、
薬名も覚えてなかった。
尿検査では膀胱炎の反応はなかったらしい。
これは抗生剤を飲んだからじゃないかって。
症状を聞く限り、膀胱炎だって。
トイレの回数が半端じゃない事を言った。
病院に着いて尿検査で尿をしたけど、待っている間に(30分も待ってない)、
また行って、今も行きたいことも言った。

明日、会議がある(本当は会議室で勉強会)けど、こんなんじゃ
非常に困ることを言った。

抗生剤(フロモックス)が3日分と、尿の回数を減らす薬(ベシケア)が
1週間分出た。
抗生剤は、毎食後だけど、今日は、食後に1回と寝る前に1回飲むようにって。
尿の回数を減らす分は、朝、昼の2回。

喉が渇くと思うけど、あまり水分を摂らないようにって言われた。

でも、膀胱炎の時は水分をたくさん摂るほうがいいって聞きますけどって
聞くと、そうだけど飲むと頻繁にトイレに行きたくなりますよって。

内科の先生は、水分をドンドン摂って尿を出せと言ったし、
ネットで見ても水分を摂るように書いてるんだけど…

普段でも、私は水分を結構摂るのに、これをセーブするのは厳しいなぁ。
頻繁に喉が渇くのに、さらに喉が渇くのかぁ。

次は木曜日に来るようにって言われたけど、診察時間が7時30分までだから
間に合うかどうか分からない事を言う。
今日は3時過ぎに退社したので、この時間に来れた事も言った。
土曜日は休みか聞かれたので休みと答えると、では土曜日って事になった。
木曜日に間に合うようなら、木曜日で無理なら土曜日にって事に。

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/426-a988b372