日常日記 | TOP > 3.11
2012.03.11 (日)

3.11

またタクが私の枕を占領がブームになってる。

タク


大震災から1年。
テレビでは各局で特番をしている。
昨夜から何度涙したことか。

津波の映像は何度見たことか。

自衛隊が活躍している映像は今までにも何度か見ている。
被災地の自衛隊員も被災者で家族を亡くしているのに頑張ってくれた。

アメリカ軍のともだち作戦はニュースで少しだけ伝えていた。
でも、その詳細はあまり放送されていなかった。

今日の各局の特番でも放送していなかった(多分)。

その中、朝日放送がアメリカ軍の活動を放送していた。

日本政府からの要請が入る前から日本に向けて準備を始めていた。
日本に近い場所にいる軍を日本に向けて集結させていた。
日本に向かう船の中で、支援を呼びかけ自分達の毛布や
衣類を集めている軍もあった。

孤立している避難地にヘリコプターで物資を何度も届けていた。
子供達のために、ぬいぐるみもくばっていた。

孤立した孤島にも上陸して頑張ってくれていた。
アメリカ海軍の装備はすごい。
日本も装備はいろいろ持っているんだろうけど、
全然違うと思う。

物資を届けるだけでなく、整備もしてくれた。
瓦礫の撤去にしても細やかな心配りをしてくれていた。

手で一つ一つ写真や食器など集めてくれていた。
食器など、種類別に一枚一枚。
任務だけでは、ここまで繊細には出来ない。

こういう映像は、もっともっと流して、どれだけ頑張ってくれていたか
みんなに知ってもらうべきだと思う。

あんなに尽くしてくれていた事をもっと知らせるべきだと思う。

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://akeminyan.blog59.fc2.com/tb.php/453-1da1377c