日常日記 | TOP > 胸水
2012.10.26 (金)

胸水

先週末、タクの甲状腺の薬がなくなったし、薬だけをもらいに行こうかと思っていた。

でも、週末に叔父さんが亡くなり行くことが出来なかった。

日曜日に行けば良かったんだけど、先週(その前から)から私の体調が
いろいろ良くなくてダウンしていた。

今週は、私の分の薬を私が飲む量を減らしてタクに飲ませていた。
(タクと私は同じ薬を飲んでる)

今日は、会社が一斉年休で休み。

三連休の予定は埋まっていたけど、タクの薬をもらいに行かなければならないし、
これから仕事がバタバタするシーズンに入るので、3ヶ月前に検査をしたけど、
この際、連れて行って検査をしよう。

この間からタクの呼吸が変な事も気がかりだったし。

甲状腺が分かった時のように、すごく早い呼吸ではなく、
大きく吸い込んで、一気にはくって感じ。

食欲などいつも通りだけど気になる。

病院に連れて行き、T4と一般検査の前の触診の時に、
呼吸が変な事を言った。
この時も、変な呼吸をしていたので、こんな風にと。

心音は変な音もしていないけど、レントゲンを撮りましょうと。

胸水が貯まっていた。

腫瘍によるものか調べるのもあるけど、水を抜いた方がいいので抜きますと。

50ccのシリンジで抜き取る。

抜き始めてすぐに切り替えのような所から小さいシリンジで検査用を採る。

その後も水を抜き取る。

1本、2本、3本…

全部で、360ccも抜いた。

そして、またレントゲン。

まだ少し残っているけど…

腫瘍はないようで、胸水も蛋白質とかだったらしい。

胸水の場合、漏出液と、滲出液があり、タクの場合漏出液だった。
なので腫瘍などからの胸水ではないだろうと。

最初のレントゲンでは、心臓もぼやけて分からなかった。

水を抜いた後、心臓もちゃんと写っていて、3年前のレントゲンと比べたら
3年前は5cmちょっとが、今回は6cmちょっとと
1cmも大きくなっていた。

今回の胸水は、心臓肥大、もしくは心筋症によるものではないかと。

甲状腺の数値が高いので、心臓に負担がかかってによるものかもと。

心臓に負担をかけないようにしなければならない。

また水が貯まる可能性がある。

利尿剤を飲ませて、水分を外に出す方法があるけど、
これを飲ませると腎臓に負担がかかり、腎臓の数値が上がっている
タクには使うのは…って先生は悩んだ。

取り合えず、アピナックを飲んでもらって、1週間後にまた検査をし、
水が貯まってないかを診る事に。

この薬の効果がなければ、別の薬にしようと思うって。

他の検査結果は、BUNが高く40.2(基準値:17~32)
3ヶ月前も高くて、42.3だった。
少しだけど下がっているんだけど…

T4の結果は明日。

体重が3ヶ月前と同じ7.9キロ。

体重、BUNの結果からすると、T4は前回と同じか少し上がってるかも。

当分、頻繁に病院に連れて行かなければならないんだろうなぁ。

タクは、胸水を抜いている間、暴れる事もなく大人しく抜かれていた。
結構、時間がかかっていたのに。
途中から目を閉じてた。
ラクになって行ってたせいかな。

まさか、胸水が貯まっていたなんて予想もしてなかった。

心臓かぁ。胸水かぁ。

年齢の事もあるし、タクもキムの所に行く日も近いのかも。



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する