日常日記 | TOP > 胸水は消えたが
2012.12.09 (日)

胸水は消えたが

タク

昨日、タクの2週間後の検査に行って来た。

胸水はなくなっていた。良かった~。

だけど、血液検査で基準値でなかったのが

項目(基準値):6週間前 → 2週間前 → 今回の順で

BUN(17~32):40.2 → 66.5 → 76.0

Cre(0.8~1.9):1.6 → 3.6 → 2.9

K(3.4~4.6):計測なし → 計測なし → 4.7

PVC(32~45):39.4 → 33.8 → 28.7

Hb(10~15):12.5 → 10.9 → 9.3

Plat(30~80):34.8 → 34.9 → 27.6

クレアチニンは前回より下がってるけど…

赤血球関係が下がっているのは貧血になっているからだ。

BUNは上がっているのでは?と思っていたけど、やっぱりだった。
吐き方が違ってたもの。

貧血かダルイのかと思っていたら、貧血になっていた。

歩き方とか変な鳴き方がキムの時と似ていたから気になっていたけど…

体重も2週間前も減っていて、7.3キロだったけど、
今回はさらに減っていて6.8キロ。

抱き上げた時に、軽い(普通の猫だと重いと感じるだろうけど)と思ったらこれだ。

ご飯をあまり食べない事を言うと、とにかく食べない事は駄目だから
今までの食事に戻し、薬を使う方にしようかと言う話が出た。

処方食が嫌で食べないって感じではない。

食べようとご飯の前に行っても見つめるだけで食べない。

お水も、長い時間見つめてから、やっと飲む。

大好きなササミドライも食べない事を言った。

先生が曰く、腎不全の飼い主さんの多くが、同じような事を言うと。

ミャーもそうだったなぁ。

なので今までの分に戻しても同じような気がする事を言った。

先生は、他の猫ちゃんの場合、腎不全の処方食を進めるが、
タクの場合、甲状腺の事もあるし、y/dはリンを制限しているので
y/dのままでいいだろうと。

甲状腺機能亢進症の猫は若い猫にはならず、年をいった猫になる。
年をいった猫は、腎臓も悪くなっている。
なので、y/dは両方を兼ねているらしい。

さて、どうしたものか。と先生が悩む。

食べない事が一番困る。
今までのご飯に戻し、薬を飲ませる今までのパターンにするか。

でも、今までの分に戻しても食べないような気がする。と言った。

しかし、薬を飲ませていてもタクの場合、高くなったりするから…
タクの甲状腺の薬の量が定まらないのが問題。

薬を飲んでるのに、数値を振り切ったのは初めてだった。

甲状腺から胸水が貯まるのも珍しい事なんです。と

そうだよなぁ。甲状腺機能亢進症と分かった時も高かったけど、
薬を飲んでるのに振り切る数値になったんだものなぁ。

タクのy/dのみになってからの数値は、まだ切り替えてから2週間なので
さらに2週間後に測ってからでないと分からない。

補液はBUNも高く脱水している場合にするのがいいけど、タクのKの数値や
皮膚の戻りを見る限り補液の必要はないらしい。

脱水していないしで、補液をしても猫によっては元気になる場合もあるし、
変わらない場合もあるけど…

サプリメントは?って聞くと、レンジアレンを持って来て、
こういうのがあるけど、y/dを食べているから必要ないと思うって。

タクの治療方針が定まらない。
こっちの治療をすれば、あっちが悪くなる。
あっちの治療をすれば、こっちが悪くなる。なんだもんなぁ。

とにかく食べないと駄目で、見つめているけど食べないのはむかつきなどのせいかも
しれないし、口をクチャクチャするのも吐き気からかもしれないので、
消化をよくする薬を飲ませてみますか?と

胸水がなくなったので利尿剤を止めて、利尿剤によって腎臓の数値があがってるのかも
しれないので、2週間後にまた検査をしましょう。って事になった。
この時にT4も検査し、y/dでの結果を見る事に。

アピナックは、もう少し続ける事に。
消化系の薬を1週間1日2回。
この薬の名前は、プロナミド。

プロナミドを検索したら、人間用のガスモチンを動物用(犬)にした物だと書いてあった。
ガスモチンを動物用にって何か成分が違うのか?

同じだったら、私持ってるよ。
胃の調子が悪くなった時に、胸焼けと言うかむかつきと言うか気持ち悪い事を言ったら、
ガスターと一緒にガスモチンが出た。
次の月に、診察なしで、いつもの薬をもらいにいったら、ガスターとガスモチンも
また出ていて、それがまるまるある。

タクにプロナミドを飲ませて食欲が出たら、この薬も時々飲ませる事になるかもしれない。
そうなった時、先生に人の分と同じか聞いて、同じなら私のを飲ませる事にしよう。

人もそうだけど、猫も年をとって体調を一つ崩すと、次々悪くなるんだよなぁ。

タク、まだみんなの所に行くなよ。

 

管理者にだけ表示を許可する