日常日記 | TOP > エッ!の連続
2013.01.16 (水)

エッ!の連続

昨夜、1回目の強制給餌は8時30分を過ぎてから。

11時過ぎにも、少し強制給餌をした。

ドライの入れ物を下段、中段、そして小さい小皿を上段に置いた。

そして、モモが食べなくなった時や、チィ、タクのオヤツのママクックの
フリーズドライのササミをトッピングしておいた。

朝、起きて、多分食べてないだろうなぁって思いながらナッちゃんの所へ。

下段の入れ物、変化なし。

中段の入れ物、入れ物の外に大半が落ちている。
食べたかどうか不明。

上段の小皿、空っぽ。

エッ?食べてくれた?
私、カリカリを入れ忘れて小皿だけ置いた?

いや、入れた。

って事は、小皿だから量は少ないが、自分から食べてくれたんだぁ~~

オシッコも1回してあったぁ~~~

昨夜の2回目の強制給餌の時、抱っこして、首周りにタオルを巻いて、
さて、給餌しようとした時に、まだ口に入れてないのに、口をクチャクチャと
食べているような感じをしたので、食べたいんだって思った。

朝も強制給餌しないと駄目だと思っていたから、少しといえども自分で食べてくれたので
強制給餌は止めた。

帰宅後、上段の小皿のカリカリは食べてあった。

中段も少し食べてあった。

うれしぃ~~。

しかし、中段に置いてあった水入れが空っぽ。
あの量を飲みきるはずないし、私、水を入れ忘れて入れ物だけ入れた?

周りを触ると濡れていた。

こぼれた?

でも大量ではないし、入れ物はひっくり返ってないしで、何がなんだか??

8時過ぎに注文していた、レスキューレメディ(ペット用)が届いた。

水に入れていても、いつ飲むか分からないので、直接、口に入れた。

私はご飯を食べた。

台所からケージのナッちゃんを見ながら片付け。

一服しながら、ナッちゃんに声をかけていた。

9時30分になるし、お風呂に入ろう。

その前にナッちゃんを撫でようと、ケージに近づいたら、

殆ど声は出ていないけど、シャー、シャーって。

へっ?

ナッちゃん、シャー言ってるの(笑)

それでも、ケージの扉を開けてナッちゃんを撫でた。

撫でながら、レメディで感情が出るようになったのかなぁ。とか思った。

でも、レスキューはストレスや恐怖を緩和させるはずなんだけど??

ナッちゃんは賢いね。ナッちゃん、ご飯食べて良い子ね~。

など、言いながら顔周りを撫でていた。

今まで、撫でても、何の感情出さず、態度も変わらなかったのが、
頬から耳の方に撫でているときに、自分から押して来ている感じがあった。

エッ?

気のせい?

手の甲で、頬から耳を撫でると、また押してくる感じがある。

そして、手の甲のニオイを嗅いだ。

今まで、指や缶詰を鼻先に出しても、ニオイを嗅ごうともしなかったのに。

ひたすら声をかけながら撫でた。

身体を横にして、私の手に頭を押し付けてくる。

スリッ~ってする。

エェ~~?

そのうち、何か小さい音がする。

まさか、喉を鳴らしてる?

喉の所を触ると、ゴロゴロ振動してる。

喉を鳴らしてるじゃないのぉ~~。

一体、どうなってるの?

レスキューレメディ効果?

原液を飲ませたから速攻で効いた?

いや、ありえないよなぁ。

すると、頭をケージの台にスリスリこすり付けだした。

ありゃ?

まさか、発情?

モモが発情した時と似た行動だ。

発情?

6ヶ月になるから、早い子なら発情が始まるけど…

帰って来た時も撫でたけど、来てからこれまでと同じ態度だったけど…

で、撫でるのを止めて、お風呂に入る前に、この日記を書いてるんだけど、
これまた、うちに来て初めて毛繕いをしている姿が目に入った。

近づいたら、またシャーって言われた(笑)

発情なんだろうか?

発情だったら、困ったぞ。

ワクチンがまだなんだもの。

自分でご飯を食べたり、落ち着いたら1回目のワクチンと思ってるんだけど、
なるべく早くした方がいいな。

土曜日に行くか。

でも、2回目のワクチンが終わって暫くしてしてとなると、結構あとになるなぁ。

レメディ効果なんだろうか?

発情の可能性の方が高いように思う。

まったくもって、ナッちゃんって分からん。

でも、スリ、ゴロは可愛かったよぉ~~

 

管理者にだけ表示を許可する