日常日記 | TOP > 新たな表現
2013.01.18 (金)

新たな表現

くつろいでる

昨夜、私はご飯を食べたあと、お風呂に入った。

で、ナッちゃんの所へ。

シャーは予想していた。

が!

ヴ~、ヴ~と唸った。

エッ? 唸った。

ヴ~、シャー。

また違う感情を出すようになったのね。

昨日、フェリウェイが届いて、ご飯を食べる前にセットした。

セットしてから、お風呂から出てまでの時間は1~2時間ぐらいだったはず。

フェリウェイのせい?

レスキューレメディといい、フェリウェイと、ストレスや恐怖を
和らげる為の物を使った直後に、ナッちゃんが変化する。

これらを使った効果ではないと思うけど、タイミング良過ぎ(笑)

でも、威嚇をする効果の物ではないんだけどなぁ。

寝る前に、また撫でた。

スリ、クネ、ガブ。

もう寝るねって撫でるのを止めてケージの扉を閉めた。

去年保護した黒猫ちゃんを入れていた時に、フリフリオモチャを
ダブルクリップで留めて遊べるようにしていたんだけど、
そのクリップはケージに挟んだまま(オモチャはなし)。

すると、そのクリップを手でチョイチョイしだした。

遊んでる?

オモチャはないし…

アッ、キラキラボールがあったんだ。と
キラキラボールの大と小をケージの上段にいるナッちゃんの所に置いてみた。

恐る恐る近づいて、ニオイを嗅いだ。

銜えた。

ナッちゃん、それは食べものじゃないからね。って言った。

ポトッと口から落とし、手でチョイチョイし始めた。

「猫じゃらしに興味を示して無邪気に遊んだりする
子猫らしいイメージをまったく持たない子」って聞いていたので
遊ばない子なのかと思っていたけど、遊ぶじゃないの。

活発にって遊んだんじゃないんだけどね。

ケージの上段の長さはあるけど、幅がないから活発には遊べないよね。

すぐに下にポトンと落ちてしまう。

今日は、まだチョイチョイして遊んでないけどね。

今朝、起きて近づいてもシャーって言わない。
帰宅後、近づいてもシャーって言わない。

でも、撫でてスリ、クネってした後に近づくとシャーって言う。

何時間か私がいない(無人状態)になった後は、シャーって言わないのか?

発情だと思ったけど、撫でなければクネって行動もしない。

発情ではない?

未知の部分が多いね。

今日は、毛繕いをよくしてる。

後ろ足で、身体をカキカキもしている。

今、カリカリを食べ終えて、お顔の手入れをしている。

ごく普通の事なんだけど、そういう姿を見せてくれるようになったのが
嬉しいのよ~ん。


明日(土曜)に1回目のワクチンに連れて行くつもり。

せっかく、くつろいだ姿を見せてくれるようになってるから、
もう少し後にしようかとも思ったけど、先延ばしにしても
同じだから。

また来たばっかりの時のようになるかもしれないけど…

今年は、あと最低4回は病院にいかなければならない。
ワクチンで2回、避妊手術&抜糸で2回。
避妊手術だと入院になるから、完全に来たばっかりの時に
戻りそうな気がする。


今週は、1日だけちょっと残業になっただけで、早く帰宅出来たけど、
来週は残業の日が多いかも。

 

管理者にだけ表示を許可する