日常日記 | TOP > 嫌な予感は当たる
2013.07.08 (月)

嫌な予感は当たる

ナツ

ナツの誕生日なのに、ナツにとって試練の日になってしまった。

先週は、湿度もそんなになく、ベランダを開けて扇風機だけで十分だった。

昨日の夜は、流石に暑くて、ナツも仰向けで伸びていたし、
呼吸も早いので今年初の冷房を点けた。

今朝も点けて、今日はエアコンを点けたまま出かけるつもりだった。

ナツに缶詰をあげて、しばらくしてから私が顔を洗ってリビングに戻ったら
冷えてない。

あれ?って思ってエアコンを見ると表示パネルがいつもなら緑なのに、
赤色になっていた。

何だ?と見ると「No.13」と出ている。

リモコンのお知らせを押すと「販売店に連絡」と出る。

No.13はエラー番号だ。

ネットでメーカーのサイトで調べたら、故障で修理となっていた。

修理費用は、15000~31000円。
これに出張費用。

修理の内容も場合によっては部品交換とかになるかもしれない。

12年以上経つから、部品もないかもしれないよなぁ。

寝室のエアコンも壊れてるし、和室のエアコンも壊れてる。

多分、両方ともガスを充填すれば大丈夫なのかもしれないけど、
違ったら高くつくしで、そのままにしていた。

寝室はなくても、リビングの扉を閉めずオープンにして扇風機をかければ
これで大丈夫だった。

私はエアコンが苦手だし。

さて、どうしましょう。

今日も、凄く暑くなるって言ってるし…

ベランダを開け、開けた幅以外はカーテンを閉め、扇風機を3段階の中に。

ナツがよく居る廊下のアルミプレートの横に、ペット保冷剤を入れる三角ドームを
保冷剤を入れて置いた。

ナツに、頑張ってくれ!と言った。

修理しても、すぐに壊れる可能性もあるしで、買い替えするしかない。

帰りに電気屋へ。

どの畳数タイプにすればいいか?

今の分は、10畳?いや14畳だったはず。

リビングだけだと、別に6畳とかでも何とかなったんだろうけど、
ミャー、チィが廊下や寝室などに自由に移動するには、リビングをオープンにしなければ
ならないから14畳にしたんだよなぁ。

店員さんに色々聞くと、昔と違って電気代は10畳と14畳では変わらないと言う。

小さいサイズで、大きい部屋を冷やすとパワーがいるので壊れやすいと言う。

リビング、キッチンとなると14畳タイプの方がいいと言う。

やっぱり14畳タイプしかないか。

10畳と14畳とでは、値段がかなり違うんだよなぁ(泣)

14畳タイプで安いのをと思ったんだけど、色々説明を聞くと…

最初、10畳タイプにしようと思っていたしで、予定していた価格をかなり…

シャープのプラズマクラスタがいいかな?とか思ったんだけど、
これは2年ぐらいで、この機能を交換しなければならないらしい。

お勧めが、白くまだった。
RAS-S40C2

同じ白くまでも、少し安い分があったけど、リサイクル代別、他にも色々別で、
トータルすると変わらなくなる。

リサイクル料込み、化粧カバー込み、10年保障。

結局、これにした。

昨日、今日とエアコンが各店舗凄く売れていて、取り付けが3日後になると言う。

昨日から、凄く暑くなったもんなぁ。

木曜日でも、時間指定が出来ない。

当日の朝に何時になるか連絡が来るらしい。

会社…休むしかないじゃないの。

今は、私的には扇風機で大丈夫だけど、日中は厳しいよなぁ。

ナツ、木曜日まで頑張ってくれ~~。

しかし、支払いが…

ボーナスなんてないもん。

カードで支払いにしたけど、リボ払いにしないと駄目だな。

手数料がかかるんだけど仕方ない。

昨日、エアコンを点ける時、年数を考えたら、そろそろ壊れたりするんじゃないだろうね。
って思っていた翌日に壊れるなんて。

嫌な予感って当たるのよねぇ。当たらなくてもいいのに!


スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する