日常日記 | TOP > 避難勧告
2013.09.16 (月)

避難勧告

台風で各地でまた被害が出ている。


今日は休みで助かった。


朝、テレビを見ていたら避難勧告の地区が表示された。

私の住む区の名前が出ていた。

えっ!

大和川が氾濫したとしても・・・

どうやら、私が住んでいる所より一つ南側の幹線道路より南で
避難勧告が出ていると分かった。

だろうなぁ。私が住んでいる幹線道路までとなると半端じゃないって事だもの。

仮に、うちの区全域だったとしても、どこに避難すればいいの?

確かに、うちの裏の中学校は避難場所にはなってるけど、うちより低い建物。

水害だったら、中学校に避難する方が危険。

避難場所は、大抵、小学校や中学校、大きな公園になっているけど、
どこも高い建物ではないから、水害の時は、こういう場所に避難は出来ないよなぁ。

地震などの時は、物資が届きやすいから、こういう所に避難するだろうけど、
水害の時は、家にいるほうがいいかも。

スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する