2018.06.21 (木)

昨日の日記の続きと今日のナツ

昨日の日記の続き。

私は、よく明け方(大体4~5時)にトイレで起きる。

昨日もトイレで起きた。

この時、ナツはトイレに篭っていなかった。

トイレを済ませてベッドで睡眠の続き。

ナツは、この時によく私のベッドに上がって来て、私の上(掛け布団あり)で

フミフミ、ノドをゴロゴロ。フミフミをする。

一昨日もトイレに起きたけど、ナツは来なかった。

でも、昨日はベッドに上がって来てフミフミ、ゴロゴロ。

うわぁ~~、嬉しい~~、いつものナツだ~~。

いつもと同じようにナツを撫で撫で。

フミフミが終わって、私の枕元に置いているひんやり倶楽部の上へ移動。

ノドはゴロゴロ鳴ったまま。暫くしたら、いつもと同じくベッドから降りていった。

よし!もう大丈夫だね。

そして夢の中へ。

アラームが鳴って起きて、まず廊下に置いた猫トイレを見たらオシッコ跡。

よし!

リビングに行って、カリカリ入れを見たら完食(いつもの半分しか入れなかったけど)。

いつものトイレには、ウンチとオシッコ跡があった。

よ~し、もう大丈夫だ。

でも、ナツは人間用のトイレに篭ってる、

私が出かける時は、寝室の隅で身体を小さくしてる。

あ~、まだ駄目なのか。

帰宅しても人間用のトイレの中。

呼んでも駄目。

明け方の行動は夢だったのか?って思った。

一応、ナツの名前を呼んだり、独り言をナツに呼びかけるようにし続けた。

取り合えず、自分のご飯の用意。

帰宅後、1時間経った頃、ナツがリビングに来た。

ナチュ~、カンカンしゃん食べる?カンカンしゃん。と言いながら用意のため立ったら

食べるって顔をし少し置く場所の方に移動した。

カリカリ入れの横に置いた。

来ないかなって思ったけど、来て食べだした。

今日のスープパウチはモンプチじゃない分で、ナツの口にちょっと合わなかったようだ。

でも、その後、人間用のトイレや寝室に行く事もなく、横でくつろいだ。

ナチュ~って呼んだら、いつものようにゴロンゴロン。

ナッちゃん、ナチュ~。ゴロンゴロン。撫で撫で。

爪とぎの上に移動して爪をバリバリ。

ナツ

お手入れまでした。

ナツ

キッカーを差し出したら、ケリケリ。

ナツ

わ~い、いつものナツだぁ~~~。


でも、私がお風呂に入って出て来たらまた逆戻りになるか?

お風呂に入らないわけにはいかないし・・・

意を決してお風呂に。

出て来てからナツを見たら、ひんやりプレートでくつろいでいた。

良かった。

そして、プレートの上で寝始めた。

ナツ

私が寝るために寝室に行ったら、暫くしてナツも来て、

いつものようにクシをさせてくれた。クシの後のご褒美のちゅ~る。

ちゅ~るを食べた後、リビングへ。リビングでもくつろいでる。


今日も明け方、私はトイレに起きた(寝続けたいのに年のせいか(泣))

トイレを済ませて寝ると、またナツが私の上に来てフミフミ、ゴロゴロ。

起きる時間になって起きてリビングに行き、カリカリ入れをチェック。

食べてあった。

トイレもチェック。ウンチ、オシッコもしてた。

帰宅したら、リビングに昨夜置いたドーム型の猫ベッドから出て来た。

カリカリも食べてあった。

スープパウチも食べてくれた。

今も横でくつろいでる(のびてる)。

ナツ


もう完璧に大丈夫だね。





スポンサーサイト
 
2018.06.20 (水)

昨日の日記のあとのナツ

昨夜、ナツは寝室の隅に篭っていたが、また人間用のトイレに篭る。

トイレに篭ったままいるなら、お水だけでも飲んで欲しいので

トイレに別の入れ物にお水を入れて置いた。

二日間、オシッコをしていない(ウンチも)ので

廊下に別の猫用トイレを置いた(人間用のトイレの横)。

11時を過ぎても篭ったまま。

とにかくオシッコをして欲しいしで、ナツを抱っこして

いつもの猫トイレ(ケージの中に置いている)にナツを置いた。

砂の臭いを嗅いだのでするかと思ったけど、ベッドに横になるように

格好になって動こうとしない。

今度は、ここで篭るつもりか?

寝室から、ナチュ~、おやつ~~。って言いながらちゅ~るの袋を持ったけど、

いつもなら、この袋を持つ音で来るのに来ない。

ナツを見に行くと、猫トイレから出てるけど猫トイレの前。

ちゅ~るを出した。

舐めた。いつものように舐めた。でも、ケージから出てこない。

もう駄目だと、もう何もする事はないと思い私は寝室に。

30分位たった頃にナツが寝室に来た。

ナチュ~、来たのぉ~。ナチュ~。

5ニャンのお供えカリカリに少しトッピングしているドライささみ。

いつもナツは盗み食いをするのに盗み食いもしなかった。

今回、ドライささみを手に乗せてナツに差し出したら食べた。

そして、人間用のトイレに篭りに行った。

でも、寝室の隅っこに行こうとしてなかったし、ドライささみを食べたしで、

ナツのカリカリ入れにドライささみをトッピングして寝た。

長くなるので、この続きは明日に。




 
2018.06.19 (火)

繊細すぎ

ナツは夜になって少しずつ落ち着いて来てくれた。

こんな姿も見せてくれた。

ナツ

カリカリはほんの僅かに食べただけだけど、取り合えず食べてくれた。

なのに、深夜になってまたトイレ(人間用)に篭ってしまった。

朝になっても篭ったまま。

出かける時も、そして帰宅しても篭ったまま。

昨日はオシッコもしていない。

帰宅してトイレを見たけどオシッコをしていない。

カリカリは食べたかも?食べたとしても数粒かも。

ナチュ~、ナッちゃ~ん、大丈夫よ~

ナチュ~、ナッちゃん、良い子ね~って頻繁に声をかけたりしてる。

でも、いつものようにゴロンゴロンなんてしない。

固まったまま。

ナチュ~、カンカンしゃんは?カンカンしゃん食べる?って言っても無反応。

トイレから抱っこして撫で撫で。

大丈夫よ~、大丈夫。

抱っこが好きでないから降りる。

人間用のトイレにまた行こうとするので、

ナチュ~、ナッちゃ~ん、ナチュ~って声をかけ続けたら止まってくれた。

カンカンしゃん、カンカンしゃん、カンカンしゃん食べよっていいながら

モンプチスープをお皿に入れてカリカリの横に置いたけど、

カンカンは欲しい感じなんだけど、移動したくない感じなので

ナツの目の前に置いた。

ノドも乾いていたのもあるし、お腹も空いてるせいか、

いつもならスープだけ飲んで具は残すのに具も食べた。

食べているナツに、おいちいね、おいちいね。と声をかけ続ける。

食べ終わって顔を洗い出した。

落ち着いて来てくれたか。

って思ったら、腰を落としながら寝室へ。

寝室の隅っこに篭ってしまった。

スープは少しだけど、水分補給になった?

トイレが心配だ。オシッコしないと駄目だ。

地震の恐怖がまだ抜けないようだ。

食べない、でも僅かでも食べてくれたからまだまし。

オシッコしないのが問題。

ナツがうちに来た時と近い状態になってる(泣)

昨日の夜の寛ぎはなんだったんだ~

私がお風呂に入った後からまた駄目になるなんて・・・




 
2018.06.18 (月)

地震(追記あり)

大阪で大きな地震。

地下鉄に乗っていて、なんば駅を出て少ししたら、一斉に携帯が鳴った。

何だ何だと思っていたら緊急停止。

車内放送で、大きな揺れの為、緊急停止したとの放送。

携帯でニュースを見てビックリ。

走行中だったせいか揺れは感じなかったんだもの。

ナツは大丈夫か?

電車は動かない。

どうなるんだ?

次の心斎橋まで運行し、そこで避難の車内放送。

ノロノロ動き出して心斎橋。

地上に出されたけどどうしよう。

京阪電車もストップ。会社に行けない。

心斎橋からなんばまで歩いた。

暫く待ったけど、大国町まで歩いた。

腰が・・・

トイレにも行きたいし、電車の状況も知りたいしで駅に。

あと3駅歩くのは・・・

駅の階段で座って待った。

四ッ橋線が動きだした。

マンションのエレベーターが止まってる。

5階まで階段。

部屋に入り、ナツ〜、ナツ〜と名前を言いながら探す。

PCラックの下にいた。

近づいたら、シャー

怖かったんだね。

ナツの安否確認をして、部屋の点検。

水入れの水が半分こぼれていた。

ミャー、チィ、モモの写真、キムの骨壷が倒れていた。

別の部屋に置いていた、タク以外の位牌が倒れてた。

ベランダをメッシパネル幅で開けたのが、幅より少し開いていた。

ネットが繋がらない。

当然、電話も。

スマホもWi-Fiだと繋がらない。

ホームゲートウェイを再起動しても駄目。

スマホを4Gで、この日記を書いてます。(AM.11)


(追記)

PM14:59 やっと家でのネットが繫がった。

ナツはPCラックに篭ったままなので、ちゅ~るを差し出して見たけど

あんなに好きなちゅ~るにも見向きもしない。

口元に持っていっても駄目。

私がお昼ご飯を食べていると、やっと出て来た。

でも、腰をすごく落として恐る恐る歩いてる。

その後、トイレ(人間用)に篭っている。

かなり怖かったんだね。

夜までにいつものナツに戻ってくれるといいんだけど。


今回、ベランダのドアが開いていた(2cm位)のには驚いた。

メッシュパネルとドアを挟み、ロックをしてたんだけど、

横に少し力を入れてスライドさせると動く事が判明。

横揺れがかなり強かったのか?

ロック錠を二つしたら強化される?

対策を考えなければならない。







 
2018.06.17 (日)

使い方を間違えてるよ

ナツ


大きな口を開けて・・・

病院に行った時も、そんな風に大きな口を開けてくれたらいいのにね。



金曜日は、会社がまた変な年休推奨日と言う事で会社が休み。

で、金曜日は6月は父親の日と誕生日の月でもあり、母親の祥月命日でもあり

墓参りに行こうと思ったら天気が悪い。

土曜日に変更。

出かけて帰宅まで、いつも4時間はかかる。

バスの時間や乗り継ぎ時間のロスが大きいんだよなぁ。

お参りを終えて、駅までの送迎バスは待ち時間がなかったけど、

駅からのバスの時間がいつも30分以上待たなければならなかったので、

今回も駅前のイオンにナツのちゅ~るを買いに入った。

近所だとちゅ~るの種類がまぐろとかつおしかないんだもん。

ここだと種類がある。

そして、イオンに入っているパン屋さん(全部100円)でお昼用のパンを買う。

お墓参りに行くと、このパターン。

帰宅して、ナチュ~、ただいま~って入って行ったら、

シャーって・・・

お土産を買って帰ってるのに、シャーって。

ナツは、最低、一日に一回は私にシャーって言うんだよなぁ。

ナツはシャーの使い方を間違えてるんじゃない?