2017.08.06 (日)

プレゼントは?

ナチュ、お母さんに誕生日プレゼントはないの?


ナツ の とき なかった ニャ
だから ナシ だ ニャ


ナツ

やっぱり、なにもないのか・・・

まあ、喜べる年じゃないからね(^_^;)


ケーキ たべてた ニャ!
ずるい ニャ!!


ナツ


いや、それぐらいは・・・



台風が近づいて来ている。

今回は大阪直撃コースのようだ。

明日、会社に行けるのか、帰れるのか?

困ったなぁ。







お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.31 (月)

熱中症?

今日の暑さったら・・・

これで湿度が高かったら私は倒れていたかも。

会社の部屋も暑い。

頻繁に持参の麦茶を飲み、塩あめを舐めていた。

帰宅途中から頭が少し痛くなってきた。

帰宅したら、もうガンガン痛い。

鎮痛剤を飲んだ。

身体の中が暑い。

エアコンは点けっぱなしだけど、体の中が暑い。

扇風機も点けるけど、体の中の暑さが抜けない。

熱中症か?

麦茶を飲んで、塩を少し舐めた。

頭がまだ痛いし、首元も暑いので保冷剤をあてた。

体が暑い。

保冷剤を両脇に挟んだ。

(小さい保冷剤を冷蔵庫に入れておいて良かった)

ご飯も食べないと駄目だけど、もう立ってるのも

しんどいし、でも、食べないと・・・

食べる気もしないけど・・・

で、麦茶でお茶漬け。

保冷剤を顔にあてたり、首にあてたり。

3時間経って、頭痛もとれ、体も暑さが少しおさまってきた。


ナチュは大丈夫だった?

エアコンを点けてたけど28度設定で暑くなかった?


だいじょうぶ ニャ

ナツ







お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.30 (日)

腸内菌

ナチュ、前にした腸内フローラの検査に追加の結果が来たよ。


ナチュ には わから にゃい

ナツ


今回はね、菌の種類の結果だったよ。

ナチュの腸内年齢は、実年齢より-0.7歳だって。


菌種数の豊かさは、とても良いだって。

チャートを見るとビフィズス菌と乳酸菌が低いけどね。


以下に内容

腸内には個性豊な細菌たちが多数住んでおり、
その種類が豊富なほど、病気への抵抗性が
強くなる傾向があります。
しかし、加齢とともに菌数は少しずつ減っていく
傾向にあります。
また、菌種数はストレス等の影響を受けることも
あるため、日々のふれあう時間を充実させ、
心も腸内も豊かにしてあげましょう。


●加齢関連菌
 とても良い

加齢とともに増加する菌があり、その中には
病気に関わる菌も含まれています。
これらの菌が増加していることは、腸内環境が
整わず腸内が老化してしまっている可能性があります。
良い腸内環境を維持するために、ビフィズス菌や
乳酸菌の摂取と合わせて、その子のライフステージに
あった生活を送らせてあげましょう。
(少ないほど良いとされています)


●ビフィズス菌と乳酸菌
 少し気になる

栄養を吸収しやすい腸内環境をつくったり、
病原体の増殖を防ぎます。
また、老化・ガンを防ぐともいわれています。
ビフィズス菌や乳酸菌が含まれている食べ物や
サプリメントを定期的に与えるとよいでしょう、


腸内にあると「ちょっと嬉しい」細菌たち

3種類がいたらしい。

●ブラウティアコッコイデス
レア度★
加齢や病気の予防に働く可能性がある細菌。
高齢者やガン患者では少なく、和食を食べる
日本人には多いといわれており、有用な菌として
注目されています。

●エクオールをつくる細菌8種
(8種のうち1種以上)
レア度★★
エクオールとは、お肌の若返り効果があるといわれる
嬉しい物質です。
この細菌群はエストロゲンを抑えるエクオールを
たくさん作ることから、乳ガンや前立腺ガンなどの
ホルモン性の病気予防効果があるといわれています。、

●プレビウス菌
レア度★★★
海藻に含まれる食物繊維を分解する酵素を持つ菌。
この働きをもつのは日本人の腸内にいる菌株のみと
いわれています。

以下の菌はいなかったようだ。

●パラプレボテラキシラニフィラ/クララ
レア度★★★★

●フィーカリバクテリウムプラウスニッツイ
レア度★★★★★

●アカマンシア菌
レア度★★★★★


エビオスを飲ますようになったので、今後も知りたいなぁって思っていたら、
測定キットが売っていた。
どれどれと値段を見てビックリ。
7,560円
無理です。今回無料だったから申し込んだけど、
キットを買っては無理です。


この3日程、ナツは自分でエビオスを食べなくなった。

ナツの前に置いたら、一応食べようとするんだけど、
結局食べない。
飽きたのかな?





お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.25 (火)

いいご身分ね

蒸し暑い、蒸し暑いと家に入ったら涼しい~

ナチュ~、ただいま~


アッ、かえって きやがった ニャ

ナツ


ナチュ~


チッ! うざい ニャ

ナツ


汗をかきながら帰って来たら、ナツは涼しそうに
くつろいでやがった。

いいご身分だこと(-"- )






お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。



 
2017.07.24 (月)

2件のニュース

今日、Yahooニュースで2件の猫に関するニュースが載った。


『マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした
50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起』

ニュースでは、どう注意すればいいのかとか書かれていない。

このニュースだけ見た人は、猫を保護しようと思わなくなるかもしれない。

それどころか、猫を見ただけで何かされてしまうかもしれない。

全てのお外の子達が感染している訳ではないのに、
偏見だけが先走りそうで怖い。

どう注意し、どう対処すればいいかを書くべきだ。

メディアの怖い所は、ちゃんとした情報を全部載せないから。


もう一つのニュース

『折れ耳で人気の猫「スコティッシュ」 繁殖は動愛法に抵触』

動物愛護法
「販売業者は(中略)遺伝性疾患等の問題を生じさせるおそれのある組合せによって繁殖をさせないこと」

「動愛法に照らせば、折れ耳のスコティッシュフォールドは繁殖が禁じられているはずなのだ。」

「折れ耳は、骨軟骨形成不全症の症状のひとつ。症状に程度の差はあるが、
四肢に骨瘤(りゅう)ができて脚を引きずって歩くようになるなどし、鈍痛に苦しみ続ける、根治困難な病気だ。」

「店頭に折れ耳のスコティッシュフォールドがいれば、自治体はその仕入れ先を確認し、
繁殖業者に対して改善を勧告、命令しなければならないはず。」

「人気をあおるマスメディアの罪も重い。」

抜粋したけど、愛護法にこなんなのがあったのかぁ。

愛護法に触れるのであれば、確かにマスメディアの罪は重い。

確かに、スコは見た目はとても可愛い。

人気があおって、買う人も増える。

繁殖屋が、酷い環境で産めよ産めよで産ませる。

安易な気持ちで買った人は、病気になったからと捨てる。

悪循環だ。

スコは、疾患が出て痛みに耐えなければならない。

とても可哀想だ。

こういうニュースはどんどんすべきだ。

ペット番組はスコや、他の猫種でも遺伝で起こる疾患を取り上げるべきだ。

ペットショップにいる子達は、繁殖屋から来ている子が多く、
その環境とかどんどん取り上げるべきだ。


各地でペットの殺処分0とか、減ったとか取り上げられるけど、
行政が何かをしたのではなく、ボランティアが引き出したり、保護しての結果。

行政で、保護施設を作り(ケージに閉じ込めるのではなく)、
里親募集や避妊去勢を無料か格安でしたりすべきだ。

個人ボランティアや団体に頼るしかないのであれば、資金面で援助すべきだ。
施設提供すべきだ。
医療提供すべきだ。

おんぶに抱っこされて、0だの減っただの自慢するな。







お知らせ

プロバイダーがHPのサービスを終了する為、

ホームページ 「Akemi's Room」 が

今年、2017年10月31日で無くなります。

ブログは、現状のままです。