2018.04.03 (火)

病気日記?

さいきん びょうき にっき に なってる ニャ!

ナツの でばん が ない ニャ!


そうだよね。

駄目だよね。

でも、昨日からもう一つ増えてしまってるんだけど・・・

季節の変わり目のせいか、手のひらに湿疹がいっぱい出てきたの。

小さい水疱がいっぱい出て痒いの。

潰さないと痒いの。


いたい かゆい と いそがしい ニャ~~


仕事上でも色々あるし、体もあちらこちらと・・・

お祓いした方がいいかと思うぐらいだわ。


ナツが はらって あげようか ニャ?


効果があるならお願いします。


わるいの わるいの とんで いけ ニャ~~

ナツ





 
2018.03.31 (土)

左の二の腕と肩の激痛

土・日と休日出勤。もちろん残業もしてました。

土・日、月、火とハイペース。

その頃から両二の腕が痛かった。

ロキソニンテープを貼っていた。

特に左腕が痛かった。

二の腕が痛くなるなんて今までなかった。

火曜日から腕を上げると激痛。

30度も腕が上げれない。

いつも激務になったら、左肩の後ろを痛めるんだけど、

今回は場所が違う。

激痛、鈍痛、うずき etc.

痛み止め(ロキソニン)を朝飲み、昼前にまた痛みが激しくなり

また痛み止めを飲む。

痛み止めを飲むと少しだけ痛みが治まるけど痛いのは痛い。

でも、3時ごろになるとまた痛みが激しくなり、また痛み止めを飲む。

夜にまた飲む。

ロキソニンテープも貼る。

腕を上げると激痛が走るから、着替え、トイレが・・・

おまけに体を洗うのも、頭を洗うのも片手、体を拭くのが片手だと

背中かちやんと拭けない。タオルも絞れない。

髪を乾かすのもいつもはドライヤーを片手に

片手で髪を触っていたけど、片手が使えない。

ブローなんて出来ない。

水曜日は4時に、その日の仕事が一段落したので退社して整骨院へ。

最近、整骨院は予約制になって、予約をしてないと待たされるのなんのって。

5時頃に整骨院についたから、まだ仕事帰りの予約が詰まってなかったので

少し待つだけですんだ。

私は腕だけが問題だと思っていたけど、肩の内側(鎖骨側)を触られた時、

思いっきり激痛が走った。

先生は、ここが腫れてる。

昨日まで、その辺を触っても痛くなかったんだけどなぁ。

今日の仕事で悪化したんだろうか?

肩の前は腫れて熱ももっているが、少し外側は熱はない。

マッサージも出来ない状態。

鍼をしてテーピング。

肩の後ろの場合、テーピングの効果はあったんだけど、

今回は効果がない。

寝てても寝返りとかで体を動かすと激痛で目が覚める。

何度も目が覚める。

水曜日に金曜日の予約を入れた。

昨日の乳腺外科での診察の時も痛みがあり、服を脱ぐのも痛いのなんのって。

先生が脱ぐ時に痛がっている私と肩のテーピングを見て、どうしました?

五十肩ですか?って聞く。

五十肩なのかなんなのか分からないけど、面倒なので取り合えずそうですと答えた。

ベッドで横になり腕を後ろに動かされた時、痛いって思わず声が出た。

背中を支える為にバスタオルを丸めて背中の方に入れてくれた。

細胞診の時も腕を後ろにするのが痛い。

すると手を固定するのが辛いだろうと、手を腰にテープで固定してくれた。

それでも、この体勢が痛いんだけどって言えない。

細胞診の痛み(あったのかも分からないけど)なんて感じず、

ただただ腕、肩の痛みがぁ~~~

医師が言った言葉。

こんな新鮮な五十肩を見たのは初めてだ(笑)

新鮮って・・・

どうやら、なりたてホヤホヤがらしい。


4時の整骨院に行って、痛みは治まらないことを言った。

やはり肩の前が腫れて熱がある。

でも、私的には肩と言うより腕からの痛みの方が強い。

いろいろ動かして痛い動きとそうでない動きを調べた。

先生が言うには、肩の部分からの影響で腕も痛いらしい。

テーピングはなし。痒くなって負け始めてたから。

鍼をして熱を持っている箇所にシップ。

水曜日の時は右はそうでもなかったけど、左を庇うせいで右の背中が違ってると。

そうなんだよなぁ。右の背中(肩甲骨)あたりが辛くなりつつあった。

帰りに土曜日も予約を入れた。

昨夜も寝ていて動くと激痛、目が覚めるの繰り返し。

今日も整骨院。

腫れは昨日より治まってるし、熱も昨日よりまし。

今日も動きの確認。

動かして痛いのは、相変わらず二の腕なんだよなぁ。

触られて痛いのは、肩の内側。

暫く動かさない方がいいと言うけど、つい動かしてしまうんだよなぁ。

で、激痛で唸ってる。

月曜日までに痛みが軽減してくれないかなぁ。

次の予約は平日は予定が分からない。

この間、叔父さんが亡くなって、葬儀は行けそうにないから

お通夜にはと思って、叔父さんが亡くなってお通夜に行くと言っているのに

スルーされて残業!だったんだもん。

次の予約は土曜日にした。

それまでに、また酷くなったら・・・


ナツを病院に連れて行かなければならないのに当分は無理だ。

ワクチンだけなら遅れてもいいけど、ちょっと気になる事があるから

検査したいんだけど・・・


昨日、今日のこの日記も右手だけで打ってる。

左手がこれだから、右手に負荷がかかってるから右手も痛めそうだ。


もう今年はすでにボロボロ。


 
2018.03.30 (金)

MRI結果と細胞診

今日は、この間のMRIの結果診察日。

12時の予約なのに11時台の予約の人が4名待ち。

MRIの結果は、所見なし。だったそうだ。

医師は、MRIは所見なしだけど、あるものはあるし気になる。

エコーで再確認。

やっぱりあるし・・・

でも、小さいんだよなぁ。

気になるんだよなぁ。

細胞診をしよう。

今日は、あと一人だから、その後にしましょう。って事に。

一旦、診察室を出て待つ。

再度、診察室へ。

3mm弱だから細胞が採れるか分からないし、採れていても病理で分かるかどうかになるかもしれない。

注射針が2mm。

針先が斜めになっているから、斜めより奥に細胞がなければ etc.

その時、モモのことを思い出した。

細胞診では採れなかったからガンの種類が分からなかった事を。

しかし、小さいから難しい。

僕が今まで見たガンの中で一番小さい。

細胞診。

痛いですか?って聞いたら、医師は少しチクッとするぐらいで痛くない。

でも、看護師が少し痛いかもしれません。って、どっちやねん。

エコーを使って針を刺す。

それを録画しながら。

1回目、2回目。

あたってるけど、採れてるか?

今度は、向こうまで突き刺して採ろう。と

3回目。

普段は2回のようで、看護師さんが慌ててもう1本持ってきた。

3回目が終わったとき、あれ? 消えた?

録画した今の細胞を採っている所を見せて、この部分が問題の所。

少し膨らんでいる所がそうで、針を刺した所と動画を説明。

2回目の録画。

3回目の録画で、さっきより奥まで針を刺しているのが分かる。

針を抜いたら、さっきの膨らんでいた箇所の膨らみがない。

取れたんですか?って聞いたら、そうじゃないと思う。って

そんなに痛くなかったでしょ。って聞かれ、

チクッとした感じはあったけど、それより他の痛みの方が痛くて

それを我慢するのがって言った(他の痛みの件は明日にでも)

病理の結果は来週以降だけど、来週は僕がガンなんとか会でいないから

再来週になります。って事で13日に結果を聞きに行く事に。

そして、他の痛みの治療へ。

もう痛くて、寝ていても痛みで何度も目が覚める。

今も痛い。鈍痛、うずきが・・・


MRIで所見なしだったら大丈夫かな。

MRIで所見なしだったら、問題なしと診断する人もいるらしいけどね。

しかし、今日の医師の態度はこの間と違っていた。

今日の雰囲気は良かった。

その日の機嫌とかで違うのかも。

でも、それってダメだよね。



 
2018.03.21 (水)

5ニャン勢ぞろい

お彼岸だったせいか、5ニャンが夢に出て来てくれた。

夢なのに5ニャンが勢ぞろいで喜んでいる私。

夢でも、いつもならキムが他の子を襲わないかとハラハラしてたのに

今日の夢は、まったくハラハラしてなかった。

ただただ、私は喜んでいた。

起きてからも幸せな気分。


ミャーちゃん

ミャー


チィちゃん

チィ


モモちゃん

モモ


キムくん

キム


タクくん

タク


キムとタク、同じポーズがあったけど、あれ?同じ子?って思ってしまった。

HPのキムの部屋とタクの部屋に別々にアップしてたんだけど、

間違ってアップしてた?って思ってしまった。

でも、じっくり見たらやっぱり別々だ。

よく似てたんだよなぁ。

 
2018.03.20 (火)

野放しでいいのか?

会社でインフルエンザにかかった人がいる。

なのに先週2日間休んだだけで出勤してきてる。

それまで私は仕事であまり接触はなかったんだけど、

隣の席の人の所に仕事で頻繁に来てたんだよなぁ。

そして、私の所にも来てたんだよなぁ。

その時は風邪だと思ってんだけど・・・

今日、仕事の内容確認で、その人の所に行ったら

あまり近づかない方がいいです。って言われた。

エッ? インフルですか?って聞いたら

そうです。って

おいおい、いくら忙しいからと言っても・・・

少し離れて原稿の事で質問して、そそくさその人から遠ざかった。

社員は、この人がインフルと知っている。

なのに出勤させてる。

自分達は、この人には近づかない。

でも、直接仕事に関わっている私達(派遣)は移ってもいいのか?

私は、今度の土・日と出勤しなければならないかもしれないのに。

木・金も遅くまで残業しなければならないはずなのに。

月・火・水も残業しなければならないはずなのに。

それでも間に合わない状況になっているのに。

おまけに、この人の仕事も被ってくるのに。

こんな時にこのインフル野郎をを野放しにするなんて・・・